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  • 料金のグラフや、メニューがわかりやすくなりました。

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東京ガスの電気ご契約者さま向け 最大5,000円分相当のパッチョポイントがもらえる「夏の節電キャンペーン開催!2021年8月24日(火)〜9月30日(木) 参加受付は2021年8月16日(月)まで

※本キャンペーンは2021年7月20日(火)時点で東京ガスの電気料金メニュー「ずっとも電気1S、1、2」または「基本プラン」の需給を開始し、需給場所にスマートメーターが設置されており、かつ、お申し込みから特典付与時点までmyTOKYOGASの会員である方が対象です。予めご了承ください。


※参加者募集は終了しました。

「夏の節電キャンペーン(2021年)」概要

はじめに

  • ・電力事業は大規模な停電のリスクを下げる観点から、需要に対して十分な供給力を確保することが求められます。一方で、近年は火力発電の休廃止が相次いでいること等により、日本全体の供給力は減少しています。そのため、需要が増加する夏季や冬季では需給が逼迫する見通しとなっており、予断が許さない状況です。
  • ・そこで東京ガスは、需給が逼迫するタイミングを事前にお知らせし、節電を実施いただくことで需要を調整する「デマンドレスポンス」の取り組みを通じて、本課題の解消を目指します。
  • ・今夏は「夏の節電キャンペーン」として節電量に応じたランキングが確認できるゲーム形式で行います。ぜひご無理のない範囲で、楽しみながらご参加いただければと思います。詳細は以下をご覧ください。

キャンペーンの流れ

キャンペーンの流れの図 キャンペーンの流れの図

※参加者募集は終了しました。

※節電対象時間に節電ができなかった場合、ペナルティ等はございません。ご無理のない範囲でご協力ください。

節電ポイントと節電チャンス(節電対象時間帯)について

  • ・節電ポイントは下記2つの節電対象時間帯にて、電力使用量を減らしていただくことで獲得できます。
    • ①節電チャンス:節電量1kWhに対して5節電ポイントを獲得
    • ②節電ダブルチャンス:節電量1kWhに対して10節電ポイントを獲得
  • ・節電量は標準的な使用量から実際の使用量を差し引いて算出します。なお節電量が0kWh以下となる場合は、節電量を0kWhとして取り扱います。
節電ポイントと節電チャンス(節電対象時間帯)についての図
  • ・節電ポイントの獲得状況、現在のランキングは特設サイトにてご確認いただけます。
  • ・節電チャンス、節電ダブルチャンスの対象時間帯については前日のお知らせメールまたは特設サイトにてご確認いただけます。なお対象時間帯がない場合もございます。

特典について

(1)節電ポイント特典 (2)ランキング特典
内容 1節電ポイント=1パッチョポイントと換算し、節電量に応じたパッチョポイントを付与します。 キャンペーン期間終了時点のランキングに応じて、以下のパッチョポイントを付与します。
1位から10位まで:
5,000パッチョポイント
11位から100位まで:
3,000パッチョポイント
101位から1,000位まで:
1,000パッチョポイント
1,001位から3,000位まで:
500パッチョポイント
時期 2021年11月頃(なお特典付与の総量については、パッチョポイントの付与をもって周知にかえさせていただきます。)

「夏の節電キャンペーン(2021年)」要項

要項

本要項は、東京ガス(以下、「当社」といいます。)が開催する「夏の節電キャンペーン(2021年)」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に関する取扱いを定めたものです。

1.適用期間
本要項は、2021年7月20日(火)から2021年11月15日(月)まで適用します。また、2021年7月20日(火)から2021年8月16日(月)までをキャンペーンのお申し込み期間、2021年8月24日(火)から2021年9月30日(木)までをキャンペーン期間(特典算定の対象となる期間)とします。
2.定義
電気需給約款および各電気料金メニュー定義書に定義される言葉は、本要項においても同様の意味で使用します。
3.適用条件等
当社は、お客さまが以下のすべての条件を満たした場合に、本キャンペーンを適用します。ただし、当社が別途認めた場合はこの限りではありません。
  • (1)本要項の内容に全て同意の上、キャンペーンお申し込み期間内に参加フォームより参加のお申し込みをいただき、当社がこれを承諾したこと。なお、お申し込みに対する承諾は、2021年8月17日(火)から2021年8月23日(月)までの間にお送りするメールの送信をもって行うものとする。
  • (2)本キャンペーン参加のお申し込み時点から特典付与時点までの間、当社のWeb会員サービス「myTOKYOGAS」の会員であること。
  • (3)本キャンペーン参加のお申し込み時点から本キャンペーン期間終了までの間、当社の電気料金メニューのずっとも電気1S、1、2または基本プランのうち同一のメニューが適用されており、かつ電気の需給開始日が2021年7月20日(火)以前であること。
  • (4)【当社の電気料金メニューのずっとも1S、1、2または基本プランが適用されるお客さま宅にスマートメーターが設置されていること。】
4.節電チャンスと節電ポイント
  • (1)本キャンペーンでは、お客さまごとに設定された標準的な使用量(エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドラインに基づき、過去の電気の使用状況を基に当社が算定した値)から実際の使用量を差し引いた残りの値を節電量として定義します。節電量の計算は、30分値を1単位として1単位ごとに行います。なお、標準的な使用量より実際の使用量が大きい場合は、節電量を0kWhとして取り扱います。
  • (2)本キャンペーンではお客さまのスマートメーターから送られる30分値の電気使用量をもとに節電量を計算します。 スマートメーター未設置やシステム障害、通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されない場合、または電気使用量データが欠損していた場合などは、本キャンペーンの対象外になる場合があります。
  • (3)当社は、本キャンペーンが適用されるお客さまに対し、 (4)で定める節電チャンスおよび節電ダブルチャンス対象時間内の節電量に応じて、節電ポイントを付与します。節電チャンス対象時間内は節電量1kWhあたり5節電ポイント、節電ダブルチャンス対象時間内は節電量1kWhあたり10節電ポイントを付与します。
  • (4)節電チャンスおよび節電ダブルチャンスの対象時間は「1.適用期間」で定めるキャンペーン期間の中で、当社の意思で設定します。なお、設定は設定対象日の前日までに行うものとし、設定されない日もあるものとします。
  • (5)節電チャンスおよび節電ダブルチャンスの対象時間は特設サイトおよびお知らせメールにてご確認いただけます。なお、お知らせメールは、本キャンペーン参加のお申し込み時点でmyTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、本キャンペーン専用アドレスから送付します。
  • (6)当社の複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合、節電ポイントは合算されず、契約ごとに節電ポイントが算定されます。
5.特典内容
  • (1)節電ポイント特典

    1節電ポイント=1パッチョポイントと換算し、節電量に応じたパッチョポイントを付与します。

  • (2)ランキング特典

    キャンペーン期間終了時点のランキングに応じて、以下のパッチョポイントを付与します。
    1位から10位まで:5,000パッチョポイント
    11位から100位まで:3,000パッチョポイント
    101位から1,000位まで:1,000パッチョポイント
    1,001位から3,000位まで:500パッチョポイント

6.特典付与時期
  • 2021年11月頃に特典を付与します。また、「5.特典内容」に基づき算出され、お客さまに付与するパッチョポイントの合計額については、パッチョポイントの付与をもって周知にかえさせていただきます。なお、ポイント付与時点で「myTOKYOGAS」を退会している方は、特典付与の対象外とさせていただきます。
  • *「パッチョポイント」は当社のWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。「パッチョポイント」を利用するには、原則として「myTOKYOGAS」へのご登録が必要です。
    *「myTOKYOGAS」の一部サービスのご利用には、当社のガスまたは電気のご契約が条件となります。
    ※「myTOKYOGAS」サービスの提供内容は一定の予告期間をもって変更、または終了することがあります。サービスの詳細は、当社のホームページをご確認ください。

7.注意事項
  • (1)本キャンペーンの実施にあたり、一部業務をSMAP ENEGEY LIMITED(以下、「SMAP社」といいます。)に委託しております。そのため、お客さまの個人情報(お客さま番号、供給地点特定番号、適用される電気料金メニュー、契約締結日、解約日または終了日、電気使用量、myTOKYOGAS会員IDおよびメールアドレス)について、本キャンペーンを実施・運用するために、SMAP社と共同利用します。なお、これらの個人情報の管理責任は当社が有するものとします。
  • (2)当社は、特別な事情がある場合を除き、本キャンペーンにお申し込みいただいた順に、お申し込みに対する承諾を行うものとし、本キャンペーンの対象となる電気需給契約の件数が10万件を超える場合は、お申し込みを承諾できない場合があります。
  • (3)本キャンペーン期間中に、新規に電気のご契約をいただいた場合、当該新規契約はキャンペーン対象となりません。お申し込み時点で当社と締結している電気需給契約のみが対象となります。
  • (4)本キャンペーン期間中に、電気需給約款29に定める他の電気料金メニューへの変更が発生した場合、変更前のメニューの適用終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。変更後のメニューは、キャンペーン対象となりません。
  • (5)本キャンペーン期間中に、電気需給約款31および32に定める電気需給契約の解約が発生した場合、解約日または終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。
  • (6)本キャンペーン期間中に、myTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレスを変更した場合、お知らせメールが届かなくなることがございます。
  • (7)本キャンペーン期間中に用いる30分値の電気使用量は、一般送配電事業者から連携される30分電力量を用います。30分電力量は後日訂正されることがございますが、原則、本キャンペーンでは遡っての訂正はいたしません。
  • (8)本キャンペーン参加のお申し込み後のキャンセルについては原則受け付けません。なお、お知らせメールの配信停止はお知らせメール内から設定することが可能です。
  • (9)本キャンペーンへの参加、お問い合わせにかかる通信料は参加者様の負担となります。
  • (10)本キャンペーン期間中または終了後に、同様又は類似のキャンペーンを行う場合がございます。
  • (11)本キャンペーンは予告なく変更または終了する場合がございます。
  • (12)当社は、本キャンペーンに関連して、当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限って賠償するものとします。

よくあるご質問

  • Qなぜ節電を行うのですか。節電に貢献すると何がいいのですか。

    A電力の安定供給のためには需要に対して十分な供給力を確保することが求められますが、エアコンなどの利用によって需要が増加する夏季においては、需給が逼迫する見通しとなっております。そのため需給が逼迫する時間における節電のご協力によって、①電力需給バランス改善を通じた電力の安定供給に貢献いただけるほか、②節電自体を通じた電気代削減に加えて、③本キャンペーンでは特典として節電量に応じたパッチョポイントがキャンペーン終了後に付与されます。

  • Qどのような取り組みが節電につながるのですか。

    A「エアコンの温度設定を上げる」「家電(食洗器・洗濯機・電子レンジ等)の使用時間をずらす」などによって節電の効果が期待されます。

  • Qキャンペーンの参加にあたり電気代は変わりませんか。節電ができなかった場合にペナルティはありますか。

    A電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。また節電チャンスに節電ができなかった場合も、ペナルティはございません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。

  • Q節電キャンペーンは今後も開催されますか。

    A現時点では未定です。ただし本キャンペーン期間中または終了後に、同様又は類似のキャンペーンを行う場合がございますので予めご了承ください。

  • Qこれから電気を申し込むのですが、キャンペーンに参加することはできますか。

    A本キャンペーンは2021年7月20日以前より当社と電気のご契約をいただいておりますお客さまが対象となります。これからの電気のお申し込みでキャンペーンの参加は承れません。

  • QmyTOKYOGASビジネスを利用しているのですが、キャンペーンに申し込むことはできますか。

    A申し訳ございません。myTOKYOGASビジネスの会員様はお申し込みいただけません。

  • Q夏の節電キャンペーン申し込み後、取り消しはできますか。

    Aキャンペーン自体の参加取り消しは承っておりません。なお、お知らせメールの配信停止は、お知らせメール内の「メールを届かないようにする」から行えます。

  • Q夏の節電キャンペーン期間中に、電気の解約した場合はどうなりますか。

    A解約の理由によらず、解約日または終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。なお、特典は終了までに取得した節電ポイントに応じて、キャンペーン終了後に付与されます。

  • Q電気の契約はありますが、myTOKYOGASの会員ではありません。キャンペーンに申し込むことは可能でしょうか。

    Aキャンペーンのお申し込み期間中(2021年7月20日(火)から2021年8月16日(月))に、会員登録が完了し、参加フォームからご参加の申請をいただければ、お申し込みいただけます。なお新規会員登録はmyTOKYOGASより行えます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • Q節電ポイントはどうやって決まるのですか。

    A節電チャンス対象時間内は節電量1kWhあたり5節電ポイント、節電ダブルチャンス対象時間内は節電量1kWhあたり10節電ポイントを付与します。なお、節電量はお客さまごとに設定された標準的な使用量(エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドラインに基づき、過去の電気の使用状況を基に当社が算定した値)から実際の使用量を差し引いた残りの値となります。

  • Q複数電気の契約をしているのですが、節電ポイントは合算されますか。

    A複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合、節電ポイントは合算されず、契約ごとに節電ポイントが算定されます。

  • Qパッチョポイントとはなんですか。

    A東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。電気料金のお支払いや各種サービスのご利用、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまります。たまったポイントは、提携ポイント等に交換いただけます。詳しくは「パッチョポイント」をご確認ください。

  • Q特典でもらえるパッチョポイントは、いつ付与されますか。

    A2021年11月頃を予定しております。なお、ポイント付与時点で「myTOKYOGAS」を退会している方は、特典付与の対象外とさせていただきます。

  • Qお知らせメールはどのアドレスに届きますか。また変更することはできますか。

    Aお知らせメールは参加お申し込みいただいた時点のmyTOKYOGASご登録メールアドレスにお届けします。キャンペーン期間中にmyTOKYOGASご登録メールアドレスを変更した場合でも、当初のアドレスにお届けします。なお、お届け先のアドレス変更については承っておりません。

  • QmyTOKYOGASとはなんですか。

    A登録無料のWeb会員サービスです。毎月のガスと電気の使用量や料金のご確認、電気料金のお支払いなどでたまったポイントのご利用、暮らしのためになるサービスなどを提供しています。詳しくは「myTOKYOGASサービス内容のご紹介」をご確認ください。

SMAP ENERGY LIMITED とは

本キャンペーン実施にあたっての一部業務委託先である「SMAP ENERGY LIMITED」について、ご紹介させていただきます。

英国ロンドン市に本社を置く、ケンブリッジ大学発ベンチャー企業です。ケンブリッジ大学知的財産部門、ClimateKIC(EU傘下のファンド)から支援を受け、Forbes30にも採択されるなど、英国で注目を集めるベンチャー企業です。 電力会社向けのデータコンサルティング事業を主軸にしており、日本他、イギリス、ドバイ、オマーン、ブラジル、チリの電力会社向けのコンサルティングの実績があります。特に、日本市場向けには、ENECHANGE株式会社、株式会社Looopとの実証実験済みです。

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なおご回答にお時間をいただくことがございますので予めご了承ください。

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