myTOKYOGAS

キャンペーン概要

はじめに

  • 近年は火力発電の休廃止等の影響で、電気の供給力が減少しており、需要が増加する夏季や冬季では需給が逼迫することが想定されます。
  • そこで東京ガスは、需給が逼迫するタイミングで節電を実施いただく「デマンドレスポンス」の取り組みを通じて、本課題の解消を目指します。
  • 今冬は節電量に応じてパッチョポイントがもらえる冬の節電キャンペーンを開催します。ぜひご無理のない範囲で、楽しみながらご参加ください。

参加申し込み条件

  • 2021年11月30日(火)時点で東京ガスの電気料金メニュー「ずっとも電気1S,1,2,3」または「基本プラン」の需給を開始し、需給場所にスマートメーターが設置されていること。
  • お申し込みから特典付与時点までmyTOKYOGASの会員であること。
キャンペーンに参加する

キャンペーンの流れ

節電対象時間に節電ができなかった場合、ペナルティ等はございません。ご無理のない範囲でご協力ください。

節電ポイントをためるには

節電ポイントと節電チャンス(節電対象時間帯)

  • 「節電ポイント」は、節電チャンスの対象時間帯にて電力使用量を減らしていただくことで、変化量1kWhに対して5節電ポイントを獲得できます。
  • 変化量が1kWhに満たない場合も、変化量に応じて節電ポイントを付与します。
  • 変化量は標準的な使用量から実際の使用量を差し引いて算出します。
  • 変化量が0kWh以下となる場合は、変化量を0kWhとして取り扱います。
  • 節電ポイントの獲得状況は特設サイトにてご確認いただけます。
  • 節電チャンスの対象時間帯については前日のお知らせメールまたは特設サイトにてご確認いただけます。なお対象時間帯がない場合もございます。

特典

特典1

毎日コツコツ!

節電ポイント特典

1節電ポイント=1パッチョポイントと換算し、変化量に応じたパッチョポイントを付与します。

特典2

さらに、継続すると!

節電ボーナス特典

本キャンペーン期間中の累計変化量が一定の値に到達するごとに、以下のパッチョポイントを付与します。

特典3

夏に参加された方は!

リピート参加特典

「夏の節電キャンペーン(2021年)」に参加し、かつ、同キャンペーンにおいて1パッチョポイント以上の特典付与が行われたお客さまを対象に、50パッチョポイントを付与します。なお、リピート参加特典はmyTOKYOGASアカウント単位で付与するため、複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合でも50パッチョポイントを付与いたします。

特典計算例

冬の節電キャンペーン期間の累積変化量が20kWh、かつ夏の節電キャンペーンにも参加して10パッチョポイントが付与された方。


(1) 節電ポイント特典

100パッチョポイント(20kWh×5節電ポイント)

(2) 節電ボーナス特典

200パッチョポイント(10P+40P+150P)

(3) リピート参加特典

50パッチョポイント

計350パッチョポイントを特典として付与。

特典付与時期

2022年3月下旬から4月上旬頃(なお特典付与の総量については、パッチョポイントの付与をもって周知にかえさせていただきます。)

キャンペーン要項

本要項は、東京ガス(以下、「当社」といいます。)が開催する「冬の節電キャンペーン(2021年)」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に関する取扱いを定めたものです。

  1. 適用期間
  2. 本要項は、2021年11月16日(火)から2022年4月15日(金)まで適用します。また、2021年11月16日(火)から2021年12月8日(水)までをキャンペーンのお申し込み期間、2021年12月16日(木)から2022年2月25日(金)までをキャンペーン期間(特典算定の対象となる期間)とします。

  3. 定義
  4. 電気需給約款および各電気料金メニュー定義書に定義される言葉は、本要項においても同様の意味で使用します。

  5. 適用条件等
  6. 当社は、お客さまが以下のすべての条件を満たした場合に、本キャンペーンを適用します。ただし、当社が別途認めた場合はこの限りではありません。

    1. 本要項の内容に全て同意の上、キャンペーンお申し込み期間内に参加フォームより参加のお申し込みをいただき、当社がこれを承諾したこと。なお、お申し込みに対する承諾は、2021年12月9日(木)から2021年12月15日(水)までの間にお送りするメールの送信をもって行うものとする。
    2. 本キャンペーン参加のお申し込み時点から特典付与時点までの間、当社のWeb会員サービス「myTOKYOGAS」の会員であること。
    3. 本キャンペーン参加のお申し込み時点から本キャンペーン期間終了までの間、当社の電気料金メニューのずっとも電気1S、1、2、3または基本プランのうち同一のメニューが適用されており、かつ電気の需給開始日が2021年11月30日(火)以前であること。
    4. 当社の電気料金メニューのずっとも1S、1、2、3または基本プランが適用されるお客さま宅にスマートメーターが設置されていること。
  7. 節電チャンスと節電ポイント
    1. 本キャンペーンでは、(2)に基づき設定される、お客さまごとの標準的な使用量から実際の使用量を差し引いた残りの値を変化量として定義します。変化量の計算は、30分値を1単位として1単位ごとに行います。なお、標準的な使用量より実際の使用量が大きい場合は、変化量を0kWhとして取り扱います。
    2. 標準的な使用量は、過去の電気の使用状況を活用し、「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)に基づき算定します。 平日の場合は、直近5日間のうち節電チャンスの対象時間帯における使用量の多い4日間の平均使用量、土日祝日の場合は、直近3日間のうち節電チャンスの対象時間帯における使用量の多い2日間の平均使用量となります(節電チャンスの実施時間帯の平均使用量の最小日が複数ある場合は、節電チャンス実施日から最も遠い1日を除き、平日の場合は4日間、土日祝日の場合は2日間で計算します)。 ただし、次に該当する日を除いて、平日の場合は5日間、土日祝日の場合は3日間となるよう直近日を設定します。

      平日の標準的な使用量を算定する場合:土日祝日、節電チャンス対象日および直近5日間(土日祝日および節電チャンス対象日を除く)の節電チャンスの対象時間帯における使用量の総平均値と比較して、節電チャンスの対象時間帯における使用量の平均値が25%未満の日

      土日祝日の標準的な使用量を算定する場合:平日、節電チャンス対象日および直近3日間(平日および節電チャンス対象日を除く)の節電チャンスの対象時間帯における使用量の総平均値と比較して、節電チャンスの対象時間帯における使用量の平均値が25%未満の日

    3. 本キャンペーンではお客さまのスマートメーターから送られる30分値の電気使用量をもとに変化量を計算します。スマートメーター未設置やシステム障害、通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されない場合、または電気使用量データが欠損していた場合などは、本キャンペーンの対象外になる場合があります。
    4. 当社は、本キャンペーンが適用されるお客さまに対し、(5)で定める節電チャンスの対象時間内の変化量に応じて、節電ポイントを付与します。節電チャンスの対象時間内は変化量1kWhあたり5節電ポイントを付与します。なお、変化量が1kWhに満たない場合も、小数点以下第3位までの変化量に応じて節電ポイントを付与します。(変化量が0.15kWhであれば0.75節電ポイント。)
    5. 節電チャンスの対象時間は「1.適用期間」で定めるキャンペーン期間の中で、当社の意思で設定します。なお、設定は設定対象日の前日までに行うものとし、設定されない日もあるものとします。
    6. 節電チャンスの対象時間は特設サイトおよびお知らせメールにてご確認いただけます。お知らせメールは、本キャンペーン参加のお申し込み時点でmyTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、本キャンペーン専用アドレスから送付します。なお、本キャンペーン参加のお申し込み時点でmyTOKYOGASのメールアドレス設定が完了していない場合、お知らせメールの配信が行われないことがあります。
    7. 当社の複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合、節電ポイントは合算されず、契約ごとに節電ポイントが算定されます。
  8. 特典内容
    1. 節電ポイント特典
    2. 1節電ポイント=1パッチョポイントと換算し、変化量に応じたパッチョポイントを付与します。なお、小数点以下の端数については、小数点以下第1位を繰り上げるものとします。

    3. 節電ボーナス特典
    4. 本キャンペーン期間中の累計変化量が一定の値に到達するごとに、以下のパッチョポイントを付与します。

      累計変化量5kWh:10パッチョポイント

      累計変化量10kWh:40パッチョポイント(累計50パッチョポイント)

      累計変化量20kWh:150パッチョポイント(累計200パッチョポイント)

      累計変化量30kWh:300パッチョポイント(累計500パッチョポイント)

      累計変化量50kWh:1,000パッチョポイント(累計1,500パッチョポイント)

      累計変化量100kWh:2,500パッチョポイント(累計4,000パッチョポイント)

    5. リピート参加特典
    6. 「夏の節電キャンペーン(2021年)」に参加し、かつ、同キャンペーンにおいて1パッチョポイント以上の特典付与が行われたお客さまを対象に、50パッチョポイントを付与します。なお、リピート参加特典はmyTOKYOGAS会員ID単位で付与するため、複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合でも50パッチョポイントを付与いたします。

  9. 特典付与時期
  10. 2022年3月下旬から4月上旬頃に特典を付与します。また、「5.特典内容」に基づき算出され、お客さまに付与するパッチョポイントの合計額については、パッチョポイントの付与をもって周知にかえさせていただきます。なお、ポイント付与時点で「myTOKYOGAS」を退会している方は、特典付与の対象外とさせていただきます。


    ※「パッチョポイント」は当社のWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。「パッチョポイント」を利用するには、原則として「myTOKYOGAS」へのご登録が必要です。

    ※「myTOKYOGAS」の一部サービスのご利用には、当社のガスまたは電気のご契約が条件となります。

    ※「myTOKYOGAS」サービスの提供内容は一定の予告期間をもって変更、または終了することがあります。サービスの詳細は、当社のホームページをご確認ください。

  11. 注意事項
    1. 本キャンペーンの実施にあたり、一部業務をSMAP ENEGEY LIMITED(以下、「SMAP社」といいます。)に委託しております。そのため、お客さまの個人情報(お客さま番号、供給地点特定番号、適用される電気料金メニュー、契約締結日、解約日または終了日、電気使用量、myTOKYOGAS会員IDおよびメールアドレス)について、本キャンペーンを実施・運用するために、SMAP社と共同利用します。なお、これらの個人情報の管理責任は当社が有するものとします。
    2. 当社は、特別な事情がある場合を除き、本キャンペーンにお申し込みいただいた順に、お申し込みに対する承諾を行うものとし、本キャンペーンの対象となる電気需給契約の件数が10万件を超える場合は、お申し込みを承諾できない場合があります。
    3. 本キャンペーンのお申し込み前後に、電気需給約款に定める合算メニューを適用し、または適用を廃止した場合、キャンペーンの対象外となる場合がございます。
    4. 本キャンペーン期間中に、新規に電気のご契約をいただいた場合、当該新規契約はキャンペーン対象となりません。お申し込み時点で当社と締結している電気需給契約のみが対象となります。
    5. 本キャンペーン期間中に、電気需給約款29に定める他の電気料金メニューへの変更が発生した場合、変更前のメニューの適用終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。変更後のメニューは、キャンペーン対象となりません。
    6. 本キャンペーン期間中に、電気需給約款31および32に定める電気需給契約の解約が発生した場合、解約日または終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。
    7. 本キャンペーン期間中に、myTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレスを変更した場合、お知らせメールが届かなくなることがございます。
    8. 本キャンペーン期間中に用いる30分値の電気使用量は、一般送配電事業者から連携される30分電力量を用います。30分電力量は後日訂正されることがございますが、原則、本キャンペーンでは遡っての訂正はいたしません。
    9. 本キャンペーン参加のお申し込み後のキャンセルについては原則受け付けません。なお、お知らせメールの配信停止はお知らせメール内から設定することが可能です。
    10. 本キャンペーンへの参加、お問い合わせにかかる通信料は参加者様の負担となります。
    11. 本キャンペーン期間中または終了後に、同様又は類似のキャンペーンを行う場合がございます。
    12. 本キャンペーンは予告なく変更または終了する場合がございます。
    13. 当社は、本キャンペーンに関連して、当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限って賠償するものとします。
キャンペーンに参加する

よくあるご質問

電力の安定供給のためには需要に対して十分な供給力を確保することが求められますが、エアコンなどの利用によって需要が増加する冬季においては、需給が逼迫する見通しとなっております。そのため需給が逼迫する時間における節電のご協力によって、①電力需給バランス改善を通じた電力の安定供給に貢献いただけるほか、②節電自体を通じた電気代削減に加えて、③本キャンペーンでは特典として節電量に応じたパッチョポイントがキャンペーン終了後に付与されます。

「エアコンの温度設定を下げる」「使っていない部屋の照明を消す」「家電(食洗器・洗濯機・電子レンジ等)の使用時間をずらす」などによって節電の効果が期待されます。

電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。また節電チャンスに節電ができなかった場合も、ペナルティはございません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。

現時点では未定です。ただし本キャンペーン期間中または終了後に、同様又は類似のキャンペーンを行う場合がございますので予めご了承ください。

大変申し訳ございませんが、お申し込み状況についての確認は行えません。なお、お申し込みに対する承諾は、キャンペーン要項に記載の通り「2021年12月9日(木)から2021年12月15日(水)までの間にお送りするメールの送信」をもって行わせていただきます。

お申し込み後、電気の需給開始が2021年11月30日以前であればご参加いただけます。なお需給開始日については「電気の契約内容のお知らせ」などをご確認ください。

申し訳ございません。myTOKYOGASビジネスの会員様はお申し込みいただけません。

キャンペーン自体の参加取り消しは承っておりません。なお、お知らせメールの配信停止は、お知らせメール内の「メールを届かないようにする」から行えます。

解約の理由によらず、解約日または終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。なお、特典は終了までに取得した節電ポイントに応じて、キャンペーン終了後に付与されます。

キャンペーンのお申し込み期間中(2021年11月16日(火)から2021年12月8日(水))に、会員登録が完了し、参加フォームからご参加の申請をいただければ、お申し込みいただけます。なお新規会員登録はmyTOKYOGASより行えます。 詳しくはこちらをご確認ください。

スマートメーターの設置状況については、設置されている電気メーターの形からご確認いただけます。 こちら に記載されている「I電気メーターの種類」における「スマートメーターの場合」に記載の画像がスマートメーターとなっております。

標準的な使用量は、過去の電気の使用状況を活用し、「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)に基づき算定します。

平日の場合は、直近5日間のうち節電チャンスの対象時間帯における使用量の多い4日間の平均使用量、土日祝日の場合は、直近3日間のうち節電チャンスの対象時間帯における使用量の多い2日間の平均使用量となります(節電チャンスの実施時間帯の平均使用量の最小日が複数ある場合は、節電チャンス実施日から最も遠い1日を除き、平日の場合は4日間、土日祝日の場合は2日間で計算します)。

ただし、次に該当する日を除いて、平日の場合は5日間、土日祝日の場合は3日間となるよう直近日を設定します。

  • 平日の標準的な使用量を算定する場合:土日祝日、節電チャンス対象日および直近5日間(土日祝日および節電チャンス対象日を除く)の節電チャンスの対象時間帯における使用量の総平均値と比較して、節電チャンスの対象時間帯における使用量の平均値が25%未満の日
  • 土日祝日の標準的な使用量を算定する場合:平日、節電チャンス対象日および直近3日間(平日および節電チャンス対象日を除く)の節電チャンスの対象時間帯における使用量の総平均値と比較して、節電チャンスの対象時間帯における使用量の平均値が25%未満の日

複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合、節電ポイントは合算されず、契約ごとに節電ポイントが算定されます。

東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。電気料金のお支払いや各種サービスのご利用、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまります。たまったポイントは、提携ポイント等に交換いただけます。 詳しくは 「パッチョポイント」 をご確認ください。

お知らせメールは参加お申し込みいただいた時点のmyTOKYOGASご登録メールアドレスにお届けします。キャンペーン期間中にmyTOKYOGASご登録メールアドレスを変更した場合でも、当初のアドレスにお届けします。なお、お届け先のアドレス変更については承っておりません。

登録無料のWeb会員サービスです。毎月のガスと電気の使用量や料金のご確認、電気料金のお支払いなどでたまったポイントのご利用、暮らしのためになるサービスなどを提供しています。 詳しくは 「myTOKYOGASサービス内容のご紹介」 をご確認ください。

お問い合わせ

キャンペーンに関するお問い合わせ

ご連絡から2日以内(土日祝を除く)を目途に回答いたします。なお、回答にお時間をいただく場合がございます。

myTOKYOGASに関するお問い合わせ それ以外のお問い合わせ
キャンペーンに参加する 戻る