ごほうびバスタイム インストラクターが動画で指導 WEBGYMでお風呂がフィットネスに!アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で「WEBGYM」アプリが30日間無料で使えるクーポンコードプレゼント 応募期間:2018年10月11日(木)〜2018年11月8日(木)500名様プレゼント

お風呂はもっと、あなたをハッピーにできる。
「ごほうびバスタイム」では、“いつものお風呂”がちょっぴり贅沢な時間に変わる、素敵なアイデアをご提案します。
「毎日運動できたらいいけど、忙しくてジムに通う時間がない…」そんな人も多いのではないでしょうか? そこでおすすめしたいのが、バスタイムをフィットネス時間にする方法。今回は、人気のトレーニングアプリ「WEBGYM」のインストラクターにお風呂でできるおすすめフィットネスを紹介していただきました。

お風呂がカラダを目覚めさせる!バスタイムの運動習慣がおすすめなワケ

WEBGYMインストラクター
WEBGYMインストラクター

始めに、「お風呂エクササイズ」のメリットを教えていただけますか?

「水中は重力の負荷を軽減してくれるのと同時に、空気中では得られない負荷を与えてくれる環境でもあります。そして、入浴して体温が上がることで、体が軽く運動したあとと同じような状態になり、効果が高まるのもポイントですね」

副交感神経が優位になってリラックス効果も高まるという「お風呂エクササイズ」。おやすみ前の運動習慣で、気分もスッキリ。質の高い睡眠にも効果がありそうですね!

デスクワークが多い方必見!
「4の字ストレッチ」でむくみ&血流改善
指さしポーズのインストラクター
指さしポーズのインストラクター

お尻の筋肉は、姿勢を保つために常に使われている筋肉なので、疲労がたまりやすいんです。ストレッチによって血流を良くして、1日の頑張りをねぎらってあげましょう。
ちなみに、ストレッチ・エクササイズは少しお風呂に浸かって、体を温めてからがおすすめです。

自分では見えないところだからこそ!
「水中Wツッコミ」で背中トレーニング
指さしポーズのインストラクター
指さしポーズのインストラクター

実は背中の筋肉というのは、すごく意識しづらい筋肉なんです。お風呂の水圧を感じることによって、「動かす・伸ばす」の動きをより効果的に行うことができます。

水圧がちょうどいい負荷になり、想像以上にトレーニング効果がありますよ。テンポよくツッコミを入れましょう!

気になるお腹まわりに効く!
浮力でラクラク「V字腹筋」
指さしポーズのインストラクター
指さしポーズのインストラクター

「V字腹筋」は、普通に陸上でやろうとするとすごく負荷が高い運動ですが、水中ならどなたでもチャレンジできます。「もう少し頑張れそう」という方は、起き上がる時に上体をねじってみましょう。

女性の腰痛の原因の一つに「そり腰」がありますが、V字腹筋ではその逆に曲げるので、そり腰改善にも効果が期待できます。

洗いながらやるのもおすすめ
タオルを使った“仕上げのストレッチ”
※アプリ限定
指さしポーズのインストラクター
指さしポーズのインストラクター

洗い場で使うタオルを使ったストレッチも効果的です。特に首〜肩にかけて効果がありますよ。

「湯船で温まる前に洗う派」という方は、このストレッチを最初にやってから①番のエクササイズに進んでもいいですね。

WEBGYMアプリ画面

エクササイズ①〜④をひととおりやっても3分程。「カラダにいいことした!」という充実感と満足感に、心が軽くなりました♪  肩や腰がスッキリして、体まで軽くなったような気分。「お風呂エクササイズ」は、ココロもカラダもリフレッシュさせてくれる、一石二鳥の習慣かもしれません。

歴史的な猛暑となった2018年の夏。自分では気付かない疲れがたまっているかもしれません。バスタイムを上手に使って、健やかに秋を満喫したいですね!

本格的なエクササイズ動画1000種類以上が無料!スマホでジムを持ち歩ける「WEBGYM」

WEBGYMアプリ画面

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アンケート応募期間は終了しました

次回のごほうびバスタイムの更新は11月8日(木)予定です。

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