よくあるご質問カテゴリアイコン よく見られているご質問

Q4ロックがかかり、アクセス停止になってしまいました。
Aロックは24時間経過後に自動解除されます。24時間経過後に再度お試しください。
Q5パスワードを忘れてしまいました。
Aパスワード初期化のお手続きをお願いします。

myTOKYOGASトップページ右側の「パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きをお願いします。

  • ※お手続きの際は、myTOKYOGASにご登録のメールアドレスをご入力ください。
  • ※ログインID(メールアドレス)を忘れてしまった場合には、ホームページで初期化手続を行うことはできません。大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
Q8お客さま番号を登録する際、エラーになります。
A以下をご確認ください。

<お客さま番号について>

お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。
お客さま番号は、ガスや電気のご使用場所(住所)ごとに設定しておりますため、お引越しによりガスや電気のご使用場所が変わった場合には、お客さま番号も変更となります。お引越し先の「お客さま番号」は、お引越し先に東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。

<口座番号またはクレジットカード番号の下4桁について>

お引越しをされる際に、ガス料金等をお支払いいただく「口座番号またはクレジットカード番号」を変更した場合、もしくは、お引越し先でお支払方法を「口座振替またはクレジットカード払い」を新たに設定した場合、当社内の設定がまだ完了していない場合がございます。
この場合には、「口座振替」「クレジットカード払い」の設定が完了するまでお待ちいただいて、あらためてお手続きください。
なお、クレジットカード払いをご利用頂いているお客さまで、クレジットカードが新しくなり番号が変更になったお客さまにつきましてはクレジットカード変更のお手続きが必要となります。
また、有効期限の確認等で番号が変更になっているケースがございます。その場合も、クレジットカード変更のお手続きが必要となります。
myTOKYOGASのお手続きは「クレジットカード払い」の変更手続き完了後に行ってください。
クレジットカード変更のお手続きは、こちらをご覧ください。

< ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号について>

ご入力頂いている電話番号が、ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号と異なっている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認のうえ、お手続きをお願いします。
何度かエラーが出てしまいアクセスできなくなった場合や、お電話番号をお忘れ場合、電話番号の登録がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

<ご登録頂けないお客さま番号について>

下記の条件に当てはまるお客さまはご登録頂けません
・複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さま番号
・地点熱供給のご契約のお客さま番号(5から始まるものです)
・お引越しされた場合、旧住所のお客さま番号
Q2パッチョポイントはどうすればためられますか?
A毎月の電気・ガス料金のお支払いに応じて「パッチョポイント」がたまります。
Q7電気の使用量グラフのデータが一部表示されません。
A送配電事業者から送られてくるスマートメータの計量値が、通信状況等の影響により取得できない場合、データが表示されない場合がございます。
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myTOKYOGASカテゴリアイコンサービス内容

Q1myTOKYOGASとは何ですか?
AmyTOKYOGASは、毎月のガスや電気の使用量や料金を確認できる登録無料のWeb会員サービスです。ご利用にはPC・スマートフォン・タブレット等インターネット環境が必須です。

電気料金のお支払いによってポイントがたまるサービスや、省エネにつながる便利なサービス、生活に役立つ情報をお届けするサービスもございます。ぜひご利用ください。ご利用には、会員登録のお手続きが必要です。

※下記契約のお客さまはご登録できません。

  • ・複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さまは、本サービスをご利用できません。(一括請求サービスについてはこちら
  • ・HEATS、地点熱供給のお客さま(5から始まるお客さま番号をお持ちのお客さま)
Q2myTOKYOGASに登録すると、「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」は届かなくなりますか?
Aこれまで通りお届けします。

ご登録後も、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」は、これまで通りお届けいたします。
また、myTOKYOGASにご登録頂くと、「ご請求料金確定のお知らせ」のメールをお届けするサービスがございます。

 <東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
・「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」は発行いたしません。myTOKYOGASにてご使用量・料金をご確認ください。
・書面での請求明細をご希望の場合には有償(108円)で発行いたします。

 

Q3myTOKYOGASに登録しないとどうなりますか。
A料金・使用量照会やパッチョポイント等さまざまなサービスがご利用いただけないため、ご登録をお勧めしております!ガスや電気は登録をされなくても問題なくご利用いただけますのでご安心くださいませ。
東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さまはmy TOKYOGASへの会員登録が必須です。
Q4「ご請求料金確定のお知らせ」メールはいつ届きますか?
Aガス・電気セットまたはガスのみをお使いの場合、ガス検針日の2営業日後に届きます。なお、電気のみをお使いの場合は電気計量日の10営業日後までに届きます。
(※)送配電事業者からのデータ連携遅延等に伴いまして、遅れる場合がございます。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気セットまたは電気のみをお使いの場合は電気計量日の10営業日後までに届きます。ガスのみをお使いの場合は「ご請求料金確定のお知らせ」メールを発行いたしません。
Q5myTOKYOGASは、スマートフォンではない携帯電話から利用できますか?
AmyTOKYOGASは、PCサイトまたはスマートフォン専用サイトに限りご利用が可能です。従来型の携帯電話ではご登録・ご利用ができません。ご了承ください。
Q6myTOKYOGASの登録、利用は有料ですか?
AmyTOKYOGASのご登録やご利用は無料です。ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。
Q7法人契約なのですが、myTOKYOGASを利用できますか?
A法人・個人事業主のお客さまは、myTOKYOGASビジネスをご利用ください。
Q8ハウスクリーニング「カジタク」の割引クーポンは自宅以外でも使えますか?
Aお申込み者が会員さまであれば、作業場所はご自宅に限らずご利用いただけます。カジタクホームページからお申し込みください。
Q9クックパッドが見られないのはなぜですか?
A「ガス・電気セット割」をご契約頂いているお客さま専用のサービスです。直近のご利用料金がガスと電気の合計で2,000円(税込)以上の場合、電気供給開始の2~3営業日後からご利用いただけます。
※お引越しをされた場合は新居のお客さま番号の登録が必要です。
※ずっとも1Sのお客さま、ご利用料金が電気ガス合計で2000円以下のお客さまは対象外です。
Q10クックパッドでレシピの投稿・保存はできないのですか?
Aレシピの投稿・保存はできません。
弊社で提供させて頂いているのはプレミアムサービスの中の下記2つの機能「キーワード検索」「人気順検索」です。
Q11myTOKYOGAS会員限定の料理教室に申し込みたいです。
A料理教室のマイページでの設定が必要です。詳しくはこちら
Q12T-STATIONからログイン出来ません。
Aメールアドレスもしくはパスワードに「+」を使用されている場合、T-STATION端末のバージョンが「1.7.0」以前ですとエラーになりますのでアップデートをお願いします。
<バージョン確認方法>
(1)「設定&お知らせ」をタップ
(2)「端末設定」をタップ
(3)画面右上に表示されます
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パッチョカテゴリアイコンパッチョポイント

Q1パッチョポイントとはなんですか?何に交換できますか?
AmyTOKYOGAS会員さま向けのポイントサービスです。ご利用には会員登録が必要となります。

電気・ガス料金のお支払いに応じて、「パッチョポイント」がたまります。
たまったポイントを使って、オリジナルグッズや提携ポイントへの交換、東京ガス施設見学会や素敵な賞品への抽選企画に応募いただけます。
詳しくはmyTOKYOGASの「ポイントをためる」・「ポイントを使う」ページをご覧ください。

Q2パッチョポイントはどうすればためられますか?
A毎月の電気・ガス料金のお支払いに応じて「パッチョポイント」がたまります。
Q3東京ガスのガスを使用しているのにパッチョポイントがつきません。なぜですか?
AmyTOKYOGASに登録済であり、東京ガスの電気もしくはずっともガスをご利用のお客さまへご利用料金に応じてポイントが付与されます。詳しくは下記付与条件をご覧ください。
電気料金連動ポイントの付与条件はこちら
ガス料金連動ポイントの付与条件はこちら
ご契約内容はマイページで確認が出来ます。
Q4ためたポイントや使ったポイントの残高や履歴は確認できますか?
Aログイン後、トップページ右側にある「保有ポイント」下部にある「獲得・交換履歴を確認する」にて、ご自身の保有ポイント数およびポイント獲得・交換履歴等を照会いただけます。
Q5家族でそれぞれポイントをためることはできますか?
Aご家族それぞれでポイントをためることはできません。

各種ポイント付与の条件には、「myTOKYOGAS」の会員であることが含まれます。
myTOKYOGASは1つのお客さま番号に対して、1つのメールアドレスのみ登録できるようにさせていただいておりますので、ご家族それぞれでポイントをためることはできません。ご了承ください。

Q6ポイントを合算、もしくは資格を譲渡することはできますか?
A保有するポイントを他の会員に譲渡または質入れしたり、会員間で共有したりすることはできません。
また、複数の会員登録をしている場合、それぞれの会員登録において保有するポイントを合算することはできません。
Q7複数の契約を持っていますが、契約分のポイントがたまりますか?
A各種キャンペーンのポイント付与条件によりますので、付与条件をご確認ください。なお、ポイントはご契約毎にたまります。
Q8ポイントに有効期限はありますか?またどのような場合にポイントが失効しますか?
Aポイントが付与された日から3年が経過した日の属する月末が有効期限となります。
有効期限を経過したポイントは自動的に失効しますのでご了承ください。
  • ※お引越しされた場合には、お客さま番号の追加登録が必要となりますので、myTOKYOGASのログイン後マイページ「お引越しされた場合」から、お手続きをお願いいたします。
Q9myTOKYOGASを退会した場合、ポイントはどうなりますか?
Aお客さまがmyTOKYOGASを退会された場合、退会と同時にポイントは失効し、交換することはできません。
また、再度登録されても失効したポイントは復活できませんので注意下さい。
Q10ポイントカードはありますか?
Aポイントカードはございません。
Q11電気料金連動ポイントのポイント数の計算の仕方がわかりません。
A電気料金から「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を除いた金額に対して、1,000円ごとに15ポイントを付与します。

1,000円ごとに15ポイントとなるため、たとえば電気料金が1,000円から1,999円までは一律15ポイントになります。ご了承ください。


詳しくはこちらをご参照ください。

Q12電気料金連動ポイントはいつから付与されますか?
A電気の計量月から2か月後の月末に付与します。

例えば、4月から電気を使用開始した場合、初回の計量月は1ヵ月後の5月となります。
5月計量分に対するポイントは2ヶ月後の月末である7月末の付与となります。
なお、ポイントの付与はmyTOKYOGASへのご登録が必要です。初回計量月の翌月迄のご登録をお願い致します。
(電気の請求時期については、電気料金の請求時期をご覧ください。)

Q13ガス料金にポイントはつきますか?
Aずっともガスをご契約のお客さまは毎月のガス料金1,000円あたり、5ポイントたまります。ポイントをためるにはmyTOKYOGASへの登録が必要です。
詳しくは「ポイントをためる」ページでご確認ください。
Q14ガス連動ポイントはいつから付与されますか?
Aずっともガスをご契約のお客さまは、ガスの検針月の翌月中に付与します。
例えば、ずっともガスのご契約が4月から開始した場合、初回の検針は1ヵ月後の5月となります。5月検針分に対するポイントは翌月である6月末の付与となります。なお、ポイントの付与はmyTOKYOGASへのご登録が必要です。初回検針月迄のご登録をお願い致します。
Q15myTOKYOGASへの登録がポイントの初回付与に間に合わなかった場合、遡って付与されますか?
Aポイントの付与条件を満たさずポイントが付与されなかった場合、過去に遡ってポイントを付与することはできません。
電気連動ポイントは登録の前月計量分、ガス連動ポイントは登録月計量分のご利用料金から付与の対象となります。
Q16パッチョポイントを他社のポイントに交換できますか?
Aためていただいたポイントは、提携ポイントと交換が可能です。

【提携ポイント】

  • ・dポイント
  • ・Ponta
  • ・楽天スーパーポイント
  • ・Tポイント
  • ・WAONポイント
  • ・nanacoポイント
Q17パッチョポイントを提携ポイントと交換する場合、交換率はどれくらいですか?
A提携ポイントとの交換率はすべて1:1となります。
Q18提携ポイントをパッチョポイントに交換することはできますか?
A提携している他社のポイントをパッチョポイントに交換することはできません。
Q19ポイント交換はどのようにやるのですか?
AmyTOKYOGASの「ポイントを使う」ページから、お申し込みができます。提携ポイントへの交換も同様です。

なお、提携ポイントとの交換は500p単位です。またお手続きの際、交換先の会員番号等の情報が必要になります。必要な情報は、提携先によって異なります。myTOKYOGASにログイン後、ポイント交換ページにてご確認ください。

Q20ポイント交換申込画面の「ご送付先住所」で「ガスまたは電気のご使用場所住所」が選べません。
A東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さまは「ガスまたは電気のご使用場所住所」を選ぶことができません。
「その他住所」を選んで必要情報を入力してください。
Q21交換申請を変更・取り消すことはできますか?
Aポイント交換を申し込んだ後につきましては、お申し込みの取消・変更、ポイントの返還はできません。予めご了承ください。
Q22交換を申し込んだ商品が届きません。
Aお申込み後1~2週間前後で発送予定です。恐れ入りますが到着までしばらくお待ちください。
なお、抽選の商品については当選者のみに発送となります。
Q23ためたポイントを電気、ガス料金の支払いに使うことはできますか?
A電気料金やガス料金の支払いには使用できません。
Q24「エネファームプラス電気ポイント」はいつまでに電気契約を申し込めば受けることができるのですか?
Aエネファームを所有しており、かつ、電気をご契約いただいた方が対象となります。
「エネファームプラス電気ポイント」は電気の供給が開始された月から毎月付与されるため、電気契約を早くお申し込みいただいた方がお得になります。
(「エネファームプラス電気ポイント」の対象期間は2018年3月(4月末ポイント付与)をもって終了しております)
Q25提携ポイントに交換するポイント数に制限はありますか?
A500ポイント単位で交換できます。
また、1回の交換では最大10,000ポイントまでになります。
Q26WAONに交換したいのですが、「WAON番号」がわかりません。
AWAONに交換するには、ポイント交換に対応しているカードにて「所有者情報登録」を完了している必要がございます。対象カードやWAON番号つきましては「電子マネーWAON」のサイトでご確認ください。
  1. (1)対象カードのご確認はこちら
  2. (2)電子マネーWAON番号の詳細はこちら
Q27WAONに交換したのですが、ポイントがつきません。
A交換された電子マネーWAONポイントは、イオン等に設置されているWAONステーション、イオン銀行ATM(※一部除く)、またはファミリーマートのFamiポートでお受取り(ダウンロード)いただく必要があります。

詳しくはこちら

  • ※モバイルWAONの場合は、お手持ちの携帯端末でお受取りいただけます。
Q28dポイントに交換する際に必要となる「dポイントカード番号」とは何ですか?
Adポイントカード番号とは、dポイントカードの表面左下に記載している15桁の番号です。

詳しくはdポイントクラブのサイトをご確認ください。

Q29dポイントに交換したのですが、ポイントがつきません。
A交換完了まで1.5か月から2.5か月かかりますのでご了承ください。
Q30Tポイントとの交換にはYahooのIDが必要となるのですか?
AYahoo! JAPAN IDをお持ちで、かつ、Yahoo! JAPAN IDにTカード番号を登録する必要がございます。

Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方は、新規取得および「Tカード情報登録手続き」をお願い致します。

詳しくはTポイントのサイトでご確認ください。

Q31Tポイントに交換したのですが、ポイントがつきません。
A交換完了まで2~3日かかります。お待ちいただいた後の付与状況はTサイトでご確認ください。

Tポイント通帳には反映されない場合があります。必ずTサイトでのご確認をお願いします。

Q32シニアナナコに交換出来ますか
A交換可能です。
Q33nanacoポイントに交換したのですが、ポイントがつきません。
A交換されたポイントはセンターお預かり分として加算されます。お店のレジまたはATMで「残高確認」または「チャージ」をすることで受け取りが出来ます。
※お買い物のみでは受け取りが出来ない場合があります。ご注意ください。

詳しくはこちら

Q34ポイント交換できる商品は増えますか?
A抽選商品は毎月新しいものに入れ替わりますのでお楽しみに!なお、交換商品につきましては予告なく変更・終了になる場合がございます。
Q35提携ポイントのポイントカードの登録の仕方がわかりません。
Aポイントカードの登録はできません。myTOKYOGASの「ポイント」のページから、提携ポイントへの移行時にその都度カード情報をご入力ください。
ポイントの移行は500p単位で可能です。たとえばパッチョポイントを1500pお持ちの場合、1000pをTポイント、500pをnanacoポイント等振り分けて頂くことも出来ます。
Q36提携ポイントへの移行画面でエラーになります。
(推奨環境について)
A推奨環境以外からアクセスをされている場合、エラーが出る可能性があります。推奨環境からのアクセスをお願い致します。

※推奨環境は下記の通りです。

【Windows】
 ・Microsoft Internet Explorer 11(最新版
 ・Google Chrome(最新版)
 ・Mozilla Firefox(最新版)
【Macintosh】
 ・Safari (最新版)
 ・Google Chrome(最新版)
 ・Mozilla Firefox(最新版)
【iOS】
 ・Safari(最新版)
 ・myTOKYOGASアプリ
【Andoroid】
 ・Google Chrome(最新版)
 ・myTOKYOGASアプリ
Q37提携ポイントに交換する際にエラーなります。
(iPhone・iPadについて)
AiPhone、iPadをご使用の方につきましては、「日本語かなキーボード」(スマートフォン特有の入力タイプ)での数字入力ですと、入力エラーとなります。
お手数お掛けいたしますが、「フルキーボード」(パソコンのキーボードと同じ入力タイプ)にて数字を入力いただけるようにお願いします。
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サービスカテゴリアイコン使用量/料金

Q1使用量・料金はどこから確認できますか。
A<使用量の確認方法>
(1) ログイン後トップページの「料金・使用量」をクリックします。
<料金の確認方法>
(1) ログイン後トップページの「料金・使用量」をクリックします。
(2)「料金明細」をクリックすると、料金明細をご確認いただけます。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気のご使用量や請求金額はPDFファイルをダウンロードしてご確認いただけます。
ガス請求額の推移グラフは表示されません。
Q2料金・月別使用量データはいつ更新されるのですか。
Aガスのみまたはガス・電気セットでお使いの場合、ガスメーター検針日の2営業日後に更新されます。
電気のみをお使いの場合は電気計量日の10営業日後(※)までに更新されます。
(※)送配電事業者からのデータ連携遅延等に伴いまして、遅れる場合がございます。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガスのみまたはガス・電気セットでお使いの場合、ガスメーター検針日の翌月第8営業日に更新されます。
電気のみをお使いの場合は電気計量日の10営業日後(※)までに更新されます。(※)送配電事業者からのデータ連携遅延等に伴いまして、遅れる場合がございます。
Q3過去何年分のデータが見られますか。
A過去2年分の使用量・料金がご確認いただけます。
Q4今月分のデータが反映されていません。
A料金・月別使用量データは請求確定後にご確認いただけます。何らかの理由により、使用量・料金の算定ができなかった場合はデータの反映が遅れますのであらかじめご了承ください。
ガス・電気セットでお使いの場合、ガスメーター検針日の2営業日後に更新されます。

例えばガス・電気セットでお使いで、前月合算のお客さまは、当月のガス料金と前月の電気料金が合わせて請求となります。
4月から電気供給開始で前月合算の場合、電気の初回の5月計量分(4~5月ご利用分)の請求が翌月6月のガスの検針分と合算になります。
そのため、電気4~5月ご利用分の料金・月別使用量は、6月のガス検針の2~3営業日後に反映されます。
Q5myTOKYOGASで表示するガスのご使用期間とはいつからいつまでですか。
A原則として、前回の検針日の翌日から今回の検針日までになります。
詳細は一般ガス供給約款もしくはガス基本約款を参照してください。
Q6myTOKYOGASで表示する電気のご使用期間とはいつからいつまでですか。
A前回の計量日から今回の計量日の前日となります。
詳細は電気需給約款を参照してください。
Q7電気の使用量グラフのデータが一部表示されません。
A送配電事業者から送られてくるスマートメータの計量値が、通信状況等の影響により取得できない場合、データが表示されない場合がございます。
Q8電気の日別・時間帯別使用量はどうしたら見られますか。
A使用量グラフの「日」「時間」ボタンをクリックすることでご確認いただけます。
また日別・時間帯別使用量に関しては「最新」ボタンをクリックすることで、未請求分の使用量をご確認いただけます。
Q9電気の日別・時間帯別使用量はいつ更新されますか。
A翌々日に反映されます。
Q10ガスの日別・時間帯別使用量は見られますか。
Aガスは月別の使用量グラフのみご確認いただけます。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気のご使用量や請求金額はPDFファイルをダウンロードしてご確認いただけます。
ガス請求額の推移グラフは表示されません。
Q11東京ガスに切り替える前の電気使用量や料金は確認できないのですか?
A当社と契約いただいている期間のみ確認できるようになっております。
当社以外との契約期間につきましては、恐れ入りますが契約先企業にお問い合わせください。
Q12エネルギー使用量グラフに表示されている「折れ線グラフ」は何ですか?
Aお客さまの使用量と比較するための平均使用量になります。

標準では、同契約のお客さまの平均値を表示しております。
エネルギー使用量ページの「ご自宅情報」タブを開いていただき、家族人数や部屋数を登録いただくと、「同家族数」「同部屋数」の平均使用量の表示もできるようになります。

<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気のご使用量や請求金額はPDFファイルをダウンロードしてご確認いただけます。
ガス請求額の推移グラフは表示されません。
Q13myTOKYOGASのガス・電気の料金や使用量が更新されなくなってしまいました。
A下記にお心当たりはございませんか?
1.最近お引越しされましたか?
お引越し先の情報は自動で反映されません。新しいお客さま番号登録のお手続きをお願いいたします。
お客さま番号登録については、myTOKYOGASにログイン後、マイページ「お引越しされた場合」からお手続きをお願いいたします。
お客さま番号が分からない場合はこちら

2・一括請求サービスにお申込みされていませんか?
一括請求サービスをご利用のお客さまは、myTOKYOGASでは、使用量や料金がご確認いただけません。
照会をご希望される場合は一括請求サービスのページをご確認ください。
一括請求サービスについてはこちら

3.使用者名義や支払者名義、請求先の変更がありませんか?
名義や支払者を変更された場合には、お手数ですが再度お客さま番号登録のお手続きをお願いいたします。
お客さま番号登録については、myTOKYOGASにログイン後、マイページ「お引越しされた場合」からお手続きをお願いいたします。
お客さま番号が分からない場合はこちら

4.総合契約にお申込みされていませんか。
総合契約(お客さま番号が4から始まるご契約)のお客さまはお手数ですが再度お客さま番号登録のお手続きをお願いいたします。
お客さま番号登録については、myTOKYOGASにログイン後、マイページ「お引越しされた場合」からお手続きをお願いいたします。
お客さま番号が分からない場合はこちら
Q14複数の電力契約があるのですが、料金・使用量のグラフが1契約分しかみれません。他の契約情報はどうしたらみれますか?
A料金使用量グラフの画面で「電気」タブを選択後、供給地点番号のプルダウンをクリックし、確認したい番号選んでください。
Q15お客さま番号を追加したら以前の情報がみれなくなったのですが、みるにはどうしたらいいですか?
Aマイページ、料金明細画面でお客さま番号のプルダウンにて以前のお客さま番号を選択可能です。
Q16料金・使用量のデータを保存・印刷できますか?
A「料金・使用量のグラフを見る」ページの最下部から「CSV」「PDF」ダウンロードが可能です。印刷される場合はお使いの端末の印刷機能をご利用ください。
Q17お支払方法欄に「J:COMサービスとの合算払い」と書いてある場合、どこに問い合わせればよいか?
A内容により下記までお問い合わせ下さい。
・J:COMとのご契約に関する内容(J:COMが提供する各種サービス、ご契約名義・ご住所・お支払方法変更、請求内容に関するお問い合わせなど)に関しては、J:COMカスタマーセンターにお問い合わせください。

・転居等に伴うガス契約の解約や、J:COMサービスとの合算払いの解除(東京ガスからの直接請求への変更)に関しては、東京ガス広域お客さまセンターにお問い合わせください。

※「J:COMサービスとの合算払い」とは、東彩ガス地区・東日本ガス地区において、東京ガスの代理店である株式会社ジュピターテレコム(以下「J:COM」)およびその関連会社((株)ジェイコム北関東、(株)ジェイコムイースト、土浦ケーブルテレビ(株))にずっともガスのお申し込みを頂き、ガス使用料金をJ:COMからの課金(J:COMの他サービスとの合算払い)でお支払いいただく旨のお申し込みをされた場合に適用されます。
Q18「ご請求料金確定のお知らせ」のメールが届いたが、myTOKYOGASの表示
(料金・使用量)が更新されておりません。
A「ご請求料金確定のお知らせ」のメールは電気料金が確定したタイミングで配信されます。
<電気のみ契約のお客さま>
myTOKYOGASの表示は電気計量日の10営業日後(※)までに更新されます。
(※)送配電事業者からのデータ連携遅延等に伴いまして、遅れる場合がございます。

<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区にてガス・電気合算請求のお客さま>
myTOKYOGASの表示は毎月第8営業日に更新されます。
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会員登録・変更カテゴリアイコン会員登録/変更

Q1会員登録の流れを教えてください。
A「会員登録の流れ」をご確認ください。

myTOKYOGASの会員登録の流れは大きく4つのステップがあります。

  1. (1)メールアドレスのご登録
  2. (2)会員情報のご入力
  3. (3)ご使用場所の入力
  4. (4)メール配信の設定やアンケートへのご協力のお願い
  5.  →登録完了
※登録を中断されても、メールアドレスのご登録から3日以内であれば、ご登録のアドレスにお送りしているメール「会員登録のお手続きについて」に記載のURLからお手続きが可能です。
  • ※ご使用場所の入力には、お客さま番号が必要になります。お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」等に記載しております、11桁(4桁-3桁-4桁)の番号です。
  • ※お引越しがあると、お客さま番号は必ず変更になります。
  • ※複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さまは、本サービスをご利用できません。(一括請求サービスについてはこちら
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気セットまたはガスのみをお申し込みの場合、東京ガスにて会員登録させていただきます。「ガス契約内容のお知らせ」にて初期ID・初期パスワードを通知いたします。
電気のみをお申し込みの場合、上記4ステップでご自身でご登録ください。

Q2会員登録は書面ではできないのですか。
A現在書面での対応は受け付けておりません。
インターネットをご利用いただける環境(PC・タブレット・スマートフォン)をご準備の上、ご自身でのご登録をお願いいたします。
下記の場合は東京ガスにて会員登録をいたします。
・東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま
・エネチェンジから電気をお申込みの際、会員登録を希望されたお客さま
・T-STATIONをお申込みの際、会員登録を希望されたお客さま
Q3会員登録手続き等のメールが届きません。
AmyTOKYOGASに関する各種メールが届かない場合は、以下をご確認ください。

<プロバイダ・メールソフトの受信設定>

お客さまがご利用のプロバイダの設定、メールソフトの設定により、「迷惑メール」と誤認される場合があります。お使いのメールソフトの「迷惑メール」フォルダで受信されていないか、ご確認ください。受信設定・機能・対策方法については、プロバイダ各社へお問合せください。


<メールアドレスの受信設定>

メール設定でドメイン指定をなさっている場合は、「@tokyo-gas.co.jp」を受信可能にしてください。ドメインの設定方法は、各ドメインの管理元へお問合せください。


<メールアドレスの入力が間違っている>

メールアドレスの入力時に打ち間違いをされている可能性がございます。ご確認いただき再度メールアドレスのご登録をお試しください。
  • ※新規会員登録のお手続き時に、受信制限などによってメールをお受取りいただけなかった場合は、メールの有効期限が切れる4日後をお待ちいただき、再度メールアドレスのご登録手続きからお試しください。
Q4会員登録時、登録した覚えがないのに「このメールアドレスは既に使用されています」と出てエラーになります。
AmyTOKYOGASでは、すでにご登録いただいているメールアドレスはご利用できません。ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。
・エネチェンジかから電力をお申込み頂いたお客さま、T-STATION申込時会員登録を希望されたお客さまはお申し込み時のメールアドレスにて会員登録をさせていただいております。
ご不明な点はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q5会員登録を途中で中断し、再度登録をしようとしたら「このメールアドレスは既に使用されています。」と出て登録出来ません。
Aメールアドレスのご登録は3日間有効です。
会員登録を中断されても、メールアドレスのご登録から3日以内であれば、ご登録のアドレスにお送りしているメール「会員登録のお手続きについて」に記載のURLからお手続きが可能です。
メールを削除された場合は4日後をお待ちいただき、再度メールアドレスのご登録手続きからお試しください。
Q6家族でそれぞれのメールアドレスで登録したいです。可能ですか?
AmyTOKYOGASは1つのお客さま番号に対して、1つのメールアドレスのみ登録できるようにさせていただいております。
1つのメールアドレスとパスワードで複数の端末からログインが出来ます。
Q7会員登録する際、メールアドレスの登録でエラーになります。
AmyTOKYOGASでは、すでにご登録いただいているメールアドレスはご利用できません。ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。
Q8お客さま番号を登録する際、エラーになります。
A以下をご確認ください。

<お客さま番号について>

お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。
お客さま番号は、ガスや電気のご使用場所(住所)ごとに設定しておりますため、お引越しによりガスや電気のご使用場所が変わった場合には、お客さま番号も変更となります。お引越し先の「お客さま番号」は、お引越し先に東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。

<口座番号またはクレジットカード番号の下4桁について>

お引越しをされる際に、ガス料金等をお支払いいただく「口座番号またはクレジットカード番号」を変更した場合、もしくは、お引越し先でお支払方法を「口座振替またはクレジットカード払い」を新たに設定した場合、当社内の設定がまだ完了していない場合がございます。
この場合には、「口座振替」「クレジットカード払い」の設定が完了するまでお待ちいただいて、あらためてお手続きください。
なお、クレジットカード払いをご利用頂いているお客さまで、クレジットカードが新しくなり番号が変更になったお客さまにつきましてはクレジットカード変更のお手続きが必要となります。
また、有効期限の確認等で番号が変更になっているケースがございます。その場合も、クレジットカード変更のお手続きが必要となります。
myTOKYOGASのお手続きは「クレジットカード払い」の変更手続き完了後に行ってください。
クレジットカード変更のお手続きは、こちらをご覧ください。

< ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号について>

ご入力頂いている電話番号が、ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号と異なっている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認のうえ、お手続きをお願いします。
何度かエラーが出てしまいアクセスできなくなった場合や、お電話番号をお忘れ場合、電話番号の登録がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

<ご登録頂けないお客さま番号について>

下記の条件に当てはまるお客さまはご登録頂けません
・複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さま番号
・地点熱供給のご契約のお客さま番号(5から始まるものです)
・お引越しされた場合、旧住所のお客さま番号
Q9東京ガスの契約者名義と支払に使用しているクレジットカード・銀行口座の名義が違う場合、会員登録はできますか?
A可能です。
Q10会員登録に複数回失敗しロックがかかりました。どうしたらいいですか。
A24時間後にロックが解除されます。お待ちいただいてから再登録を行ってください。
Q11表示名称とは何ですか。
A複数のお客さま番号をお持ちの場合、どの番号がどのご契約なのか分かるように「自宅」など名前を付ける事が出来ます。
マイページの「表示名・表示順の変更」にて登録、変更出来ます。
Q12引越し前のガス使用場所(お客さま番号)を登録したい。
A登録できる場合と、できない場合がございます。

<これからお引越しされる場合>

お引越し前に、ログイン後マイページ「お客さま番号の追加」から登録手続きを行うことで、お引越し後も、お引越し前のガス・電気のご使用場所のデータは引き続きご覧いただけます。お引越し前のお手続きをお忘れにならないようお気をつけください。

<すでにお引越しされている場合>

ガス・電気のご使用を中止されてからは、ご本人さまの確認が難しくなるため、お引越し後に、お引越し前のガス・電気のご使用場所をmyTOKYOGASに登録することはできません。ご了承ください。
Q13myTOKYOGASには引越し前に登録してありますが、引越し後の情報は自動で反映されますか?
Aお引越し先の情報は自動で反映されません。
ログイン後マイページ「お引越しされた場合」から、新しいお客さま番号の登録手続きをお願いします。
マイページを開くと最初に旧住所のご契約情報が出てしまう場合、マイページの「表示名・表示順の変更」で順番を入れ替える事が出来ます。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
上記地区で新規にガスをご契約いただく場合は、東京ガスにて会員登録いたします。東京ガスより郵送する「ガスの契約内容のお知らせ」で「初期ID・初期パスワード」をお知らせします。
Q14引っ越し後の新しいお客さま番号がわからない。
Aお客さま番号は、ガスや電気のご使用場所(住所)ごとに設定しておりますため、お引越しによりガスや電気のご使用場所が変わった場合には、お客さま番号も変更となります。
お引越し先の「お客さま番号」は、お引越し先に東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。

お手元に「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」等がない場合、以下の方法で確認いただけます。


<インターネットで確認する場合>

ガス料金等のお支払方法が口座振替・クレジットカード払いの方は、インターネットでご確認いただくことができます。
口座番号・クレジットカード番号の下4桁をお控えのうえ、お客さま番号照会をご利用ください。


<上記で確認できない場合>

お手数ですが、東京ガスお客さまセンターまでお電話にてお問い合わせください。
なお、「お客さま番号」はお客さまの大切な個人情報ですので、お問合せに際しましては、ご契約者ご本人さまかどうか確認させていただくため、いくつかご質問をさせていただきます。あらかじめご了承ください。
Q15登録したいお客さま番号が複数あります。登録できますか?
A登録可能です。

myTOKYOGASでは、1つのIDで複数のご使用場所を登録して、それぞれのガス・電気の使用量等や料金をご覧いただけます。


<登録方法について>

  1. (1)1つのガス・電気のご使用場所をmyTOKYOGASへ登録します(新規会員登録)。
  2. (2)ログイン後マイページ「お客さま番号の追加」を選択してください。
  3. (3)追加登録手続きのための画面が表示されますので、画面の指示に従いガス・電気のご使用場所の追加登録を行ってください。
  • 上記の追加登録手続きを繰り返すことで、複数のご使用場所の登録ができます。
Q16会員登録変更時に設定するログインIDとは何ですか?
AmyTOKYOGASをご利用いただく際のIDとしてメールアドレスの代わりにお使いいただけます。
お客さまご自身が任意に設定いただけます。(半角英数字6桁以上20桁以下、記号はご使用できません)
  • ※ログインID(メールアドレス)、ログインID(別名)を変更されたい場合には、ログイン後マイページの「会員登録情報の変更」ボタンをクリックし、画面の指示に従いお手続きください。
  • ※既に他のお客さまが登録しているログインID(別名)は登録できません。別のログインID(別名)を入力してください。
Q17「ご利用できないメールアドレスです」と表示され、メールアドレスの登録ができません。
A電子メールプロバイダ業界の標準的な体系に準拠していないメールアドレスはメールを送受信できない可能性が高いため、登録できないようになっております。

具体的には、以下のようなメールアドレスは登録できません。

  • ※使用できる記号は、.(ドット)、_(アンダースコア)、-(ハイフン)のみになります。
  • ※@の直前には英数字のみが使用可能です。@以降ドメインは最後のドット以降は2文字以上4文字以下でなければならない仕様となっております。
  • ※@前後に.(ドット)があるメールアドレスは使えません。
  • ※.(ドット)、_(アンダースコア)、-(ハイフン)は2つ以上連続して使用できません。
  • ※メールアドレスの最初の文字は英数字しか使えません。

上記のようなメールアドレスをご利用の場合、恐縮ですが無料のメールアドレスを取得する等、別のアドレスを登録いただけますようお願いいたします。
国際基準(RFC2821)に基づいて運営をさせていただいております。なお、上記のようなメールアドレスは、ガスの使用開始や停止、電気の申込み等にも利用できませんのでご了承ください。

Q18契約変更の申込をしたが、マイページの契約情報に反映されません。
Aマイページへの反映は契約開始の2~3営業日後です。ご契約状況を確認されたい場合はお客さまセンターまでお電話ください。
Q19契約者名義を変更しましたが、myTOKYOGASでの手続きは必要ですか。
A必要です。契約者名義変更時のお手続き方法によって操作が変わります。
【名義変更のみの場合】
マイページのmyTOKYOGAS会員登録情報変更よりTOPページ表示名の変更が可能です。
【ガス開閉栓(清算)を伴う名義変更の場合】
マイページにてお客さま番号の追加が必要です(お客さま番号は変更ありません)。
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ログインカテゴリアイコンログイン

Q1ログインIDとは何ですか?
AmyTOKYOGASをご利用いただく際、必要になります。
会員登録時に入力いただいたメールアドレスがログインID(メールアドレス)としてご利用いただけます。
また、お客さまご自身で設定いただけるログインID(別名)もご利用いただくことが可能です(半角英数字6桁以上20桁以下、記号はご使用できません)。
  • ※ログインID(メールアドレス)、ログインID(別名)を変更されたい場合には、ログイン後マイページの「会員登録情報の変更」ボタンをクリックし、画面の指示に従いお手続きください。
  • ※既に他のお客さまが登録しているログインID(別名)は登録できません。別のログインID(別名)を入力してください。
Q2ログイン方法を教えてください。
Aログイン方法の流れ(一般)をご確認ください。

<「エネチェンジ」サイトよりお申し込みのお客さま>
東京ガスよりメールにて通知する「初期パスワードのお知らせ(「電気の契約内容のお知らせ」到着後1週間程度で届きます。)」で初期パスワードをお知らせします。
ログイン方法の流れ(電気契約と同時に会員登録)をご確認ください。

<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
東京ガスより郵送する「ガスの契約内容のお知らせ」で「初期ID・初期パスワード」をお知らせします。
ログイン方法の流れ(東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区)をご確認ください。

※既に東彩ガス地区、東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区において東京ガスの電気をご利用で、「myTOKYOGAS」会員登録済の方は現在のID・パスワードで継続してご利用できます。

Q3「ログインID又はパスワードが一致しません」というメッセージが出るのですが、どうすればよいのですか?
Aログイン時に誤ったログインID・パスワードのご入力があった場合に表示されるメッセージです。再度ご確認いただき、ログインをお試しください。
<ログインIDについて>
  • ※ログインIDは、会員登録時にご入力頂いたログインID(メールアドレス)もしくは、ログインID(別名)のいずれもご利用いただけます。大文字・小文字を区別しておりますのでご注意ください。また、全角でご入力があった場合はエラーとなりますので、半角で入力してください。


<パスワードについて>
  • ※パスワードはアルファベットの大文字・小文字を区別しておりますのでご注意ください。また、全角でご入力があった場合はエラーとなりますので、半角で入力してください。
  • ※初期パスワードでログインする場合、初回ログイン時にパスワードの変更をお願いしております。既にパスワードを変更していないかご確認ください。
  • ※PCにパスワードを記憶させている場合、PCで初期パスワードや以前ご利用のパスワードを記憶しているために、エラーとなる場合があります。一度パスワードを削除した後に、ご設定いただいたパスワードを上書きしてください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

Q4ロックがかかり、アクセス停止になってしまいました。
Aロックは24時間経過後に自動解除されます。24時間経過後に再度お試しください。
Q5パスワードを忘れてしまいました。
Aパスワード初期化のお手続きをお願いします。

myTOKYOGASトップページ右側の「パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きをお願いします。

  • ※お手続きの際は、myTOKYOGASにご登録のメールアドレスをご入力ください。
  • ※ログインID(メールアドレス)を忘れてしまった場合には、ホームページで初期化手続を行うことはできません。大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
Q6「秘密の質問」とはなんですか?
Aパスワードを失念された際のお手続きに必要な情報となります。必ずお手元にお控えください。
  • ※「秘密の質問」は、ログイン後マイページの「会員登録情報の変更」ボタンから変更が可能です。
Q7秘密の質問、答えを忘れてしまいました。
Aマイページから変更(再設定)いただけます。

<秘密の質問、答えの変更方法>

  1. (1)ログイン後マイページの「会員登録情報の変更」ボタンを選択します。
  2. (2)その他の基本情報の「変更」をクリック。
  3. (3)秘密の質問、答えを入力し、「内容確認」をクリック。
  4. (4)変更内容をご確認いただき、「登録」をクリック。
  5. →変更完了。


<ログインできない場合>

お手数ですが、お問合せフォームからお問い合わせください。
※2017年4月20日以降にご自身で会員登録をされた方は未設定です。パスワード初期化時のご本人さま確認は「お支払方法」を選択してください。
Q8パスワード初期化手続きの際、支払方法の部分でエラーが出ます。
A以下をご確認ください。

<お客さま番号について>

お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。


<口座番号またはクレジットカード番号の下4桁について>

ガス料金等をお支払いいただく「口座番号またはクレジットカード番号」を変更した場合、もしくは、お支払方法を「口座振替またはクレジットカード払い」を新たに設定した場合、当社内の設定がまだ完了していない場合がございます。
この場合には、「口座振替」「クレジットカード払い」の設定が完了するまでお待ちいただいて、あらためてお手続きください。
なお、クレジットカード払いをご利用頂いているお客さまで、クレジットカードが新しくなり番号が変更になったお客さまにつきましてはクレジットカード変更のお手続きが必要となります。
また、有効期限の確認等で番号が変更になっているケースがございます。その場合も、クレジットカード変更のお手続きが必要となります。
myTOKYOGASのお手続きは「クレジットカード払い」の変更手続き完了後に行ってください。
クレジットカード変更のお手続きは、こちらをご覧ください。


< ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号について>

ご入力頂いている電話番号が、ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号と異なっている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認のうえ、お手続きをお願いします。
何度かエラーが出てしまいアクセスできなくなった場合や、お電話番号をお忘れ場合、電話番号の登録がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q9パスワードは変更できますか。
Aマイページから変更いただけます。
<パスワードの変更方法>
  1. (1)ログイン後マイページの「会員登録情報の変更」を選択し、パスワードの「変更」をクリック。 
  2. (2)新しいパスワード(2箇所)を入力して「変更」をクリック。 
  3.  →変更完了。
  • ※パスワードは、半角英数字記号8桁以上20桁以下で、英字(大文字小文字を含む)、数字、記号のいずれか2つを組み合わせて設定してください。
  • ※ご利用可能な記号はカッコの中のものです。(# $ + - . / : = ? @ [ ] ^ _ ` |)
  • ※ログインIDと同じ、または現在と同じパスワードには変更できません。
  • ※第三者から推測されにくいパスワードへの変更をお勧めいたします。
Q10メールアドレス(ログインID)を忘れてしまいました。
Aお問い合わせフォームからお問い合わせください。

ログインIDは、会員登録時に入力いただいたメールアドレスと、別名がご利用いただけます。
ログインIDは、ログイン後マイページから変更できますが、いずれのログインIDもお忘れの場合は、ホームページで初期化手続を行うことはできません。
大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
Q11ログインIDは変更できますか。
Aマイページから変更いただけます。

<ログインIDの変更方法>

  1. (1)ログイン後マイページの「会員登録情報の変更」を選択し、その他の基本情報の「変更」を選択します。
  2. (2)新しいログインIDを入力し、「内容確認」をクリック。
  3. (3)変更内容をご確認いただき、「登録」をクリック。
  4.  →変更完了。
  • ※すでに他のお客さまが利用しているログインIDは登録できません。別のログインIDを入力してください。
Q12毎回ログインするのが大変です。
AmyTOKYOGASのスマートフォンアプリで初回以降のログインが不要になります。
詳細はこちら
Q13「ログインのお知らせ」というメールが届いたが、これは何か。
Aお客さまのセキュリティ確保のため、ログインされた際にメールをお送りしております。万が一ご家族を含めログインされたご記憶がないのに「ログインのお知らせ」メールが届いた場合は、マイページよりパスワードの変更をお願い致します。
不正ログイン防止のため、
・他のサービスのパスワードの使い回しはお止め下さい。
・容易に推測できるパスワードを使用しないで下さい。
・定期的にパスワードを変更して下さい。
Q14料理教室と同じIDとパスワードでログイン出来ますか?
A出来ません。myTOKYOGAS専用のIDとパスワードでログインしてください。
Q15myTOKYOGASビジネスと同じIDとパスワードでログイン出来ますか?
A出来ません。myTOKYOGAS専用のIDとパスワードでログインしてください。
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省エネアドバイスカテゴリアイコン省エネ

Q1省エネアドバイスとはなんですか?
Aお客さまの実際のエネルギー使用量、ご入力頂いたご自宅情報をもとに、省エネランキングや、東京ガス独自の手法に基づいたお客さまのエネルギー使用状況分析、省エネにつながるアドバイスを提供するご家庭のお客さま向けのサービスです。
店舗、事務所等ご自宅以外のお客さまについては、ランキング、使用状況分析、アドバイスが実態と合わない場合がございます。予めご了承ください。

<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q2省エネアドバイスはいつ発行されますか?
A季節ごと(年間4回)の更新予定です。詳細な日程は未定です。
<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q3省エネアドバイスの内容に対して、発行の時期が遅いのはなぜですか?
A電気使用量のデータ取得に時間がかかるためです。
省エネアドバイスは、実際のお客さまのエネルギー使用量を用いて算出しています。その電気使用量のデータ取得に時間を要するため、発行が遅れてしまいます。「この夏はどんなエネルギーの使い方だったのかな」「この冬はどうだったのかな」という“振り返り”という意味合いでご覧ください。
Q4省エネアドバイスに使われているエネルギー使用量の期間はいつからいつまでのものですか?
A検針票に記載の期間です。ただし、電気の時間別使用量だけは、グラフ右上に表示されている月の1日から末日までの期間で算出しています。
Q5過去の省エネアドバイスは見られますか。
A過去1年分の省エネアドバイスを見ることができます。
ただし、次の場合は過去の省エネアドバイスが表示されません。
①分析対象月のガス・電気の使用量データが不十分だったお客さま
②省エネアドバイスの作成時点でmyTOKYOGASに会員登録がなかったお客さま

<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q6ご自宅情報を入力したので、省エネアドバイスを更新してほしいのですが可能ですか。
A現在表示されている省エネアドバイスの再計算は出来ません。ご入力頂いた情報は次回以降の省エネアドバイスに反映致します。
Q7省エネアドバイスのページを印刷すると、パッチョ等キャラクターが印刷できないのですが。
A印刷設定で、「背景画像を印刷する」にチェックを入れて印刷してください。
Q8エネファームや太陽光発電設備などの発電量は、電気の使用量に含まれていますか。
A含まれていません。
省エネアドバイスで利用するすべてのエネルギー使用量は検針値をもとにしています。太陽光発電等ご自宅における発電分などは電気の使用量に含まれません。
Q9省エネアドバイスが表示されません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネアドバイスが表示されません。
①分析対象月のガス・電気の使用量データが不十分だったお客さま
②省エネアドバイスの作成時点でmyTOKYOGASに会員登録がなかったお客さま

<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q10省エネランク、省エネアドバイス詳細の一部が表示されません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネランク、省エネアドバイス詳細の一部が表示されません。
①ガスのみ、電気のみの契約のお客さま
②分析対象月のガス・電気の使用量データが不十分だったお客さま

<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。

Q11省エネアドバイスが更新されていません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネアドバイスが更新されず、最新のアドバイスが表示されない場合があります。
①分析対象月のエネルギー使用量データが不十分だったお客さま
②当社との契約を解除されたお客さま

 <東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q12電気の契約が複数あるのですが、その場合はどのように計算されているのですか?
A下記をご確認ください。
①ガス契約が複数ある場合
ガスの契約ごとに、省エネアドアバイスを発行しています。省エネアドバイス画面上部の契約を選ぶ欄から、ご希望の契約をお選びください。
②一つのガス契約に対し、電気のセット割が複数ある場合
「ずっとも1」の契約が複数ある場合は、合算して計算しています。
「ずっとも1」と「ずっとも2」の契約がある場合は、「ずっとも1」の契約のみで計算しています。
③セット割でない電気契約が複数ある場合
それぞれの電気の契約ごとに、省エネアドバイスを発行しています。省エネアドバイス画面上部の契約を選ぶ欄から、ご希望の契約をお選びください。
Q13省エネランクの「あなたのグループ」に「ご自宅情報がありません」と表示されていますがどういう意味でしょうか。
Aご自宅情報のご入力が無く、グループ分けが出来なかったお客さまを意味しています。
省エネランクは世帯人数、住居形態でグループ分けした時の、省エネランキングを表しています。その世帯人数、住居形態はお客さまにご入力頂いた「ご自宅情報」の情報をもとにしています。その情報が入力されていない場合、「ご自宅情報がありません」と表示されます。ぜひ、ご自宅情報をご入力ください、次回以降の省エネアドバイスに反映致します。(ご自宅情報登録はコチラ)
Q14省エネランクの「あなたのグループ」が誤っているのですが。
A「あなたのグループ」はお客さまにご登録いただいた「ご自宅情報」をもとにしています。ご自宅情報の内容をご確認頂き、誤っている場合は正しい内容にご修正ください。次回以降の省エネアドバイスに反映致します。
Q15あなたのグループの平均の使用量はどうやって算出しているの?
Aあなたのグループに所属するお客さまの電気、ガスの使用量から平均値を算出しています。
Q16省エネランクの「総合」はどうやって算出しているの?
Aお客さまのエネルギー使用量をもとに、下記の単位換算により算出しています。
「総合」の「MJ(メガジュール)」はエネルギー量をあらわす単位です。ガス1m3(立方メートル)を一律43.5MJ※、電気1kWh(キロワットアワー)を一律9.76MJとして計算しています。(※東京地区の低圧供給、15℃、2kPaとして計算しています。地区によるガス種別の違いは考慮されていません。)
Q17あなたのグループの平均の「総合(MJ)」が、「ガス(m3)」と「電気(kWh)」をMJに換算した場合の和にならないのはなぜですか。
A「総合」はガスと電気のセット割をご利用いただいているお客さまのみの平均使用量を表しているためです。
「ガス」、「電気」の平均使用量はそれぞれ単独でご契約いただいているお客さまの使用量も含まれるため、「ガス」と「電気」の和と、「総合」の値は一致しません。
Q18 省エネランクの金銀銅の基準はなんですか。
Aあなたのグループを100世帯に換算し月間のエネルギー使用量を少ない順に並べた時の1位~15位を金、16位~30位を銀、31位~50位を銅としています。
Q19あなたの家のエネルギー使用状況のコメントの基準はなんですか。
Aあなたのグループを100世帯に換算し月間のエネルギー使用量を少ない順に並べた時の1位~30位を「少なめ」、31位~70位を「標準」、71位~100位を「多め」としています。
Q20省エネアドバイス詳細画面のグラフにおいて、電気/ガス共に「使用量」はマウスカーソルを合わせると値が表示されますが、「使用料金」はなにも表示されません。
A「使用料金」は値が表示されません。
Q21時間別使用量はどうやって算出しているの?
Aスマートメータで取得した30分ごとの電気の使用量の値を利用し、対象月の「ある1時間」の電気使用量の平均値をそれぞれ算出したものです。
例えば、「2017年10月」の「1時」のグラフは、「2017年10月1日~31日」の「午後1時~午後2時」の電気使用量の平均値をグラフに示したものになります。
Q22「ベース」「空調」「照明・コンセント他」はどうやって算出しているの?
A東京ガス独自の手法により算出しています。実際の値とは異なる可能性がありますので、参考までにご覧ください。
Q23ガス / 電気の省エネアドバイスはどうやって出しているの?
A東京ガス独自の手法により算出しています。
電気の省エネアドバイスについては、お客さまの「時間別使用量」の「用途」別の使用量の多さを考慮し、より効果のある省エネアドバイスを提供しています。
Q24あなたのグループの平均の使用料金はどうやって算出しているの?
Aガス、電気、それぞれ次のように算出しています。
■ガスの平均使用料金
「ガスの平均の使用量」に東京地区の一般契約料金単価をかけて算出しています。地区によるガス種別の違いは考慮されていません。
■電気の平均使用料金
「電気の平均の使用量」に東京ガスの電気料金単価をかけて算出しています。
Q25「料金照会の請求額」と「省エネアドバイスの使用料金」が異なるもしくは時期がずれているのはなぜですか?
A「お客さまへの請求月」と「実際にご使用になった期間」が異なる場合があるためです。
料金照会の請求額は、実際に「お客さまに請求した月」の金額が表示されています。省エネアドバイスの使用料金は「実際にご使用になった期間」の金額を表示しているため、料金が異なるもしくは時期がずれることがあります。
例えば、4/15~5/14にお使いの電気のご利用料金について7月に請求させて頂いた場合、省エネアドバイスには5月分の使用料金と表示されますが、料金照会には7月分の請求額として表示されます。
Q26請求書に記載の合計金額と異なるのですが。
A省エネアドバイスに記載のガス使用料金、電気使用料金には、請求書に記載の各種サービス、割引などの料金は含まれておりません。あくまで、お客さまがご利用のガス料金、電気料金のみが表示されているため、請求書の合計金額とは異なることがあります。
Q27「使いすぎ予報」とはなんですか?
A日々の電気使用量をモニタリングして、お客さまの省エネをサポートするサービスです。
お客さまの設定した1か月の目標電力使用量に対して、日々の電気使用量をモニタリングして次回請求の使用量を予測し、予測使用量が目標を超えそうな際にお客さまにお知らせすることで、お客さまの省エネをサポートします。
Q28「今月の使用量予測」とはなんですか?
Aお客さまが今のペースで電力を使用した際の、月間使用量の計算値です。
日々モニタリングされる電気使用量から、1日あたりの電気使用量を算出し、月末時点での使用量を予測します。
Q29「目標使用量」とはなんですか?
Aお客さま自身で設定できる、月間電力使用量の目標値です。
「おすすめ設定」/「 前年同月の使用量を参考にする」/ 「目標使用量を指定する」の3つからお客さま自身で選択頂けます。
Q30「現在までの使用量」とはなんですか?
Aお客さまの今月分の電気使用量を、最新時点までで積算した値です。
ただし、何らかの理由により、使用量のデータに欠損がある場合は反映されていませんのであらかじめご了承ください。
Q31使用量の予測が表示されません。
A使用量のデータに欠損が多いためです。
何らかの理由により、使用量のデータに欠損が多い場合には、今月の使用量の予測が精度良くできないため表示できません。あらかじめご了承ください。
Q32「おすすめ設定」とはなんですか?
A東京ガスがおすすめする、目標使用量の設定です。「標準」「少し頑張る」「すごく頑張る」の順に、目標使用量が小さくなります。
お客さまの前月の電力使用量から、「おすすめレベル」に応じた目標使用量を計算します。
Q33「前年同月の使用量を参考にする」とはなんですか?
A前年同月の使用量を、目標使用量として設定します。
Q34「前年同月の使用量を参考にする」が選択できないのですが。
A前年同月に東京ガスの電力をお使いでない場合は、設定できません。
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icon_pachomyTOKYOGASアプリ

Q1「myTOKYOGASアプリ」では何ができますか?
A料金や使用量の確認、保有しているパッチョポイントの照会、クックパッドの利用(※ガス・電気セット契約者に限る)、お近くのチラシやおトク情報などの地域のお買物情報のチェックなどができます。また、ログイン状態が保持される為毎回のログインが不要になります。
Q2アプリはどこで入手できますか?
AApp Store、もしくはGoogle Playから無料でダウンロードできます。
Q3Shufoo!とは何ですか?
AShufoo!は大手スーパーをはじめ、ドラッグストアや家電量販店など、毎日のお買い物に便利なお店のチラシが数多く掲載されている、日本最大級のデジタルチラシポータルサービスです。
Q4チラシ情報の配信頻度が高く、配信を止めたいのですが。
Aチラシの配信については、設定変更画面より、配信の有無や配信時間帯などを変更頂くことが可能です。
Q5「myTOKYOGASアプリ」は、Shufoo!アプリやShufoo!サイトとは、どう違うのですか?
AmyTOKYOGASとの連携により、会員IDでログインいただくと、料金や利用料が確認できるマイページへのアクセスや、保有しているパッチョポイントの照会、クックパッドの利用(※ガス・電気セット契約者のみ)など、会員にとって便利な機能がございます。反対に、Shufoo!のアプリやサイトで展開している一部のサービス(Shufoo!モール、Shufoo!ミニチラ、キャンペーンなど)はご利用いただけません。見られるチラシは一部を除いて、基本的にShufoo!と同じです。
Q6パッチョポイントチャンスとは何ですか?
Aチラシを見ると、パッチョポイントが毎週2名様に5,000ポイント、500名様に50ポイントが抽選で当たるキャンペーンを実施中!
詳しくはこちらをご覧ください。
Q7パッチョポイントチャンスの締切りはいつですか?また当選の場合いつポイントは付与されますか?
A毎週木曜日が締切りです。当選の場合は翌週の月曜日にポイントが付与されます。
Q8パッチョポイントチャンスに参加していたのに、応募口数が0になりました。消えてしまったのですか?
A毎週木曜日が締切のため、毎週金曜日になると応募口数がリセットされます。また、一度アプリをログアウトされた場合も表示がリセットされますが、応募履歴は東京ガスで管理をしておりますので消えることはございません。ご安心ください。
Q9チラシを削除したいです
Aチラシの削除は必要ございません。チラシは新しいものが発行される際に自動更新されます。
アプリ内に表示される数字は新着チラシの数です。未読数ではありませんので閲覧しても消えません。
Q10アプリを削除すると会員登録も消えてしまいますか?
A消えません。
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icon-torisetsuトリセツ

Q1トリセツとは何ですか?
A家電製品、ガス機器の情報一元管理し、取扱説明書などを閲覧できる(株)トライグルが提供するスマートフォンアプリ(無料)です。
詳しくはコチラ
Q2myTOKYOGASとのID連携とはどのような機能ですか?
Aトリセツ上で、myTOKYOGASログインIDを入力することで、東京ガスが保有するお客さまの主要なガス機器情報が自動で登録されるサービスです。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ID連携いただいても、ガス機器情報については自動で登録されません。
Q3ID連携はどのように行えばよいですか?
Aトリセツアプリをダウンロードし、myTOKYOGASログインIDをご入力ください。
詳しくはコチラ
Q4ガス機器情報はどのように調査した情報ですか。
A東京ガスが、ガス設備定期保安点検における消費機器調査や、ガス機器の販売・修理等の業務機会を通じて保有している情報です。
Q5表示されたガス機器情報が表示されない、もしくは、実際の所有機器と異なっている場合があるのはなぜですか?
A「トリセツ」に製品が登録されていないガス機器は表示されないため、すべてのガス機器が自動登録されるわけではありません。
また、情報更新のタイミングなどにより、お客さまが今現在使用している所有機器を反映できていない場合があります。
Q6ガス機器情報を自分で登録/削除はできますか?
Aお客様ご自身で登録/削除できます。
自動登録された情報は適宜情報の追加、削除をして頂いて問題ありません。また、新しいガス機器をご自身で登録して頂くことも可能です。
Q7ガス機器の自動更新とは、どういうことですか?
Aお客さまのガス機器情報が更新された際は、その旨をトリセツアプリに通知します。
自動登録された情報は適宜情報の追加、削除をして頂いて問題ありません。また、新しいガス機器をご自身で登録して頂くことも可能です。
Q8地域の東京ガスライフバル・エネスタとは何ですか?
Aお客さまがお住まいの地域の東京ガスライフバル・エネスタです。ガス機器の調子が悪い時など、なんでもご相談ください。
myTOKYOGASの「お買い物・お手続き」ページに表示されている東京ガスライフバル・エネスタが表示されます。複数のガス契約がある場合でも代表の地域を表示しますので、実際にお住まいの地域と異なる場合がございます。
Q9スマートフォンを機種変更した場合はどうなりますか。
A機種変更をしても、ID連携状態は継続しています。
新しいスマートフォンで「トリセツ」アプリをインストールし、再度ログインすることで、引き続きご利用いただけます。
Q10myTOKYOGASのID(メールアドレス)を変更したらどうなりますか?
A継続してご利用いただけます。
ガス機器情報を更新する際に、新しいIDをご入力ください。
Q11ID連携を解除しても、「トリセツ」アプリは継続して使えますか。
A継続してご利用いただけます。
Q12ID連携を解除する場合はどうすればよいですか。
A「トリセツ」アプリのmyTOKYOGAS連携メニューの「解除する」から解除してください。
Q13myTOKYOGASを退会するとどうなりますか。
A自動的にID連携が解除されます。
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その他カテゴリアイコンメール配信/その他

Q1myTOKYOGASに関する問い合わせはどこからできますか?
Aお問合せはこちらのフォームからお願いします。
お問合せ受付後、速やかに対応するよう努めておりますが、当日中に対応できない場合があります。ご容赦いただきますようお願いいたします。
Q2myTOKYOGASを退会したいのですが、どうすればよいのですか?
AmyTOKYOGASにログイン後、「お買い物・お手続きページ」から画面の指示に従ってお手続きください。
退会するとパッチョポイントは消滅し、交換することができなくなりますので、ご注意ください。
東彩ガス地区・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さまは、myTOKYOGASへの加入がガス需給契約条件となっているため、ガス需給契約を解除される場合を除き、退会はできません。お買い物・お手続きページはこちら
Q3myTOKYOGASを退会したいのですが、メールアドレス(ログインID)がわかりません。どうすればよいのですか?
A退会を希望されるお客さまで、myTOKYOGASにログインできない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

ログインIDは、会員登録時に入力いただいたメールアドレスと、別名がご利用いただけます。
ログインIDは、ログイン後マイページから変更できますが、いずれのログインIDもお忘れの場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
Q4メール配信の停止はできますか?
A各種メール配信の停止をご希望される場合は、ログイン後マイページの「メール配信設定」より配信停止の手続きをお願いいたします。

以下のメールについては、配信設定に関わらずお送りいたします。

  • ・セキュリティの一環としてお送りしている「ログインのお知らせ」「ポイント交換受付のお知らせ」
  • ・約款の変更等「重要なお知らせ」
Q5メールが届きません。
Aメール配信のご登録をいただいていない場合は、ログイン後マイページの「メール配信設定」より登録手続きをお願いいたします。

また、迷惑メールの受信拒否設定をされている方は、当社からのメールアドレスドメイン「@tokyo-gas.co.jp」を解除くださいますよう設定をお願いいたします。

Q6どのようなメール配信サービスがありますか?
AmyTOKYOGASでは、以下の種類のメールを配信しています。
  • 「料金データ更新のお知らせ」
    1. ・最新の料金データの更新情報をお知らせいたします。
  • 「東京ガスからのお知らせ」
    1. ・東京ガスからのおトクなキャンペーン情報やmyTOKYOGAS会員さま限定の読者プレゼント情報などをお届けします。
  • 「東京ガスWebショップからのお知らせ」
    1. ・東京ガスWebショップから最新情報をお届けします。
  • 「東京ガスグループからのお知らせ」
    1. ・東京ガスグループから電気やガスなど暮らしに関する情報をお届けします。
  • 「使いすぎメール」
    1. ・日々の電気使用量をモニタリングして次回請求の使用量を予測し、予測使用量が目標を超えそうな際にお知らせします。
Q7現在、設定しているメールサービスの確認方法を教えてください。
Aメール配信サービスの設定状況は、下記の手順にてご確認いただけます。
Q8東京ガスを以前使用しており、現在は引っ越しをして東京ガスではないが、メールマガジンが配信される。
A東京ガス供給地域外にお引っ越しをされた場合、myTOKYOGASを退会頂きますと、メールは配信されなくなります。ログイン後、マイページの「退会のお手続き」より手続きをお願いいたします。
(移転された場合でもご自身でお手続きを行わない限り、メールは配信されます)
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