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myTOKYOGASに関するよくあるお問い合わせのページです

よくあるご質問カテゴリアイコン よく見られているご質問

Qロックがかかり、アクセス停止になってしまいました。
Aロックは24時間経過後に自動解除されます。24時間経過後に再度お試しください。
Qパスワードを忘れてしまいました。
Aパスワード初期化のお手続きをお願いします。

myTOKYOGASトップページ右上「サポート」の「パスワードを忘れた場合」からお手続きをお願いします。

  • ※お手続きの際は、myTOKYOGASにご登録のメールアドレスをご入力ください。
  • ※ログインID(メールアドレス)を忘れてしまった場合には、ホームページで初期化手続を行うことはできません。大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
Qお客さま番号を登録する際、エラーになります。
A以下をご確認ください。

<お客さま番号について>

お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。
お客さま番号は、ガスや電気のご使用場所(住所)ごとに設定しておりますため、お引越しによりガスや電気のご使用場所が変わった場合には、お客さま番号も変更となります。お引越し先の「お客さま番号」は、お引越し先に東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。


<口座番号またはクレジットカード番号の下4桁について>

お引越しをされる際に、ガス料金等をお支払いいただく「口座番号またはクレジットカード番号」を変更した場合、もしくは、お引越し先でお支払方法を「口座振替またはクレジットカード払い」を新たに設定した場合、当社内の設定がまだ完了していない場合がございます。
この場合には、「口座振替」「クレジットカード払い」の設定が完了するまでお待ちいただいて、あらためてお手続きください。
なお、クレジットカード払いをご利用頂いているお客さまで、クレジットカードが新しくなり番号が変更になったお客さまにつきましてはクレジットカード変更のお手続きが必要となります。
また、有効期限の確認等で番号が変更になっているケースがございます。その場合も、クレジットカード変更のお手続きが必要となります。
myTOKYOGASのお手続きは「クレジットカード払い」の変更手続き完了後に行ってください。
クレジットカード変更のお手続きは、こちらをご覧ください。


< ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号について>

ご入力頂いている電話番号が、ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号と異なっている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認のうえ、お手続きをお願いします。
何度かエラーが出てしまいアクセスできなくなった場合や、お電話番号をお忘れ場合、電話番号の登録がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
Qパッチョポイントはどうすればためられますか?
A毎月の電気料金のお支払いや、キャンペーンなどに参加いただくことで「パッチョポイント」がたまります。電気料金の連動ポイントは、電気請求金額確定の2か月後の付与となるため、付与の前月までの会員登録が必要となります。
Q電気の使用量グラフのデータが一部表示されません。
A送配電事業者から送られてくるスマートメータの計量値が、通信状況等の影響により取得できない場合、データが表示されない場合がございます。
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myTOKYOGASカテゴリアイコンサービス内容

QmyTOKYOGASとは何ですか?
AmyTOKYOGASは、毎月のガスや電気の使用量や料金を確認できる登録無料の会員サービスです。

電気料金のお支払いによってポイントがたまるサービスや、省エネにつながる便利なサービス、生活に役立つ情報をお届けするサービスもございます。ぜひご利用ください。ご利用には、会員登録のお手続きが必要です。

  • ※複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さまは、本サービスをご利用できません。(一括請求サービスについてはこちら
QmyTOKYOGASに登録すると、「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」は届かなくなりますか?
Aこれまで通りお届けします。

ご登録後も、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」は、これまで通りお届けいたします。
また、myTOKYOGASにご登録頂くと、ガスメーター検針日もしくは電気の計量日の2営業日後に「ご請求料金確定のお知らせ」のメールをお届けするサービスがございます。

QmyTOKYOGASは、スマートフォンではない携帯電話から利用できますか?
AmyTOKYOGASは、PCサイトまたはスマートフォン専用サイトに限りご利用が可能です。従来型の携帯電話ではご登録・ご利用ができません。ご了承ください。
QmyTOKYOGASの登録、利用は有料ですか?
AmyTOKYOGASのご登録やご利用は無料です。ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。
Q法人契約なのですが、myTOKYOGASを利用できますか?
A法人・個人事業主のお客さまは、myTOKYOGASビジネスをご利用ください。
Qハウスクリーニング「カジタク」の割引クーポンは自宅以外でも使えますか?
Aお申込み者が会員さまであれば、作業場所はご自宅に限らずご利用いただけます。カジタクホームページからお申し込みください。
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パッチョカテゴリアイコンパッチョポイント

Qパッチョポイントとは何ですか?
AmyTOKYOGAS会員さま向けのポイントサービスです。ご利用には会員登録が必要となります。

東京ガスの各種サービスのご利用や、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまります。
たまったポイントを使って、オリジナルグッズや提携ポイントへの交換、東京ガス施設見学会や素敵な賞品への抽選企画に応募いただけます。

Qパッチョポイントはどうすればためられますか?
A毎月の電気料金のお支払いや、キャンペーンなどに参加いただくことで「パッチョポイント」がたまります。電気料金の連動ポイントは、電気請求金額確定の2か月後の付与となるため、付与の前月までの会員登録が必要となります。
Qためたポイントや使ったポイントの残高や履歴は確認できますか?
Aログイン後マイページにて、ご自身の保有ポイント数およびポイント獲得・交換履歴等を照会いただけます。
Qパッチョポイントを他社のポイントに交換できますか?
Aためていただいたポイントは、提携ポイントと交換が可能です。

【提携ポイント】

  • ・dポイント
  • ・Ponta
  • ・楽天スーパーポイント
  • ・Tポイント
  • ・WAONポイント
Qパッチョポイントを提携ポイントと交換する場合、交換率はどれくらいですか?
A提携ポイントとの交換率はすべて1:1となります。
Q提携ポイントをパッチョポイントに交換することはできますか?
A提携している他社のポイントをパッチョポイントに交換することはできません。
Qポイント交換はどのようにやるのですか?
AmyTOKYOGASの「ポイント」のページから、お申し込みができます。提携ポイントへの交換も同様です。

なお、提携ポイントとの交換には、交換先の会員番号等の情報が必要になります。必要な情報は、提携先によって異なります。myTOKYOGASにログイン後、ポイント交換ページにてご確認ください。

Q交換申請を変更・取り消すことはできますか?
Aポイント交換を申し込んだ後につきましては、お申し込みの取消・変更、ポイントの返還はできません。予めご了承ください。
Qポイントに有効期限はありますか?またどのような場合にポイントが失効しますか?
Aポイントが付与された日から3年が経過した日の属する月末、またはガスおよび電気のすべての契約を解除した日から180日が経過した日の属する月末のうちの、早い方が有効期限となります。
有効期限を経過したポイントは自動的に失効しますのでご了承ください。
  • ※お引越しされた場合には、お客さま番号の追加登録が必要となりますので、myTOKYOGASのログイン後マイページ「お引越しされた場合」から、お手続きをお願いいたします。
Q家族でそれぞれポイントをためることはできますか?
Aご家族それぞれでポイントをためることはできません。

各種ポイント付与の条件には、「myTOKYOGAS」の会員であることが含まれます。
myTOKYOGASは1つのお客さま番号に対して、1つのメールアドレスのみ登録できるようにさせていただいておりますので、ご家族それぞれでポイントをためることはできません。ご了承ください。

Q複数の契約を持っていますが、契約分のポイントがたまりますか?
A各種キャンペーンのポイント付与条件によりますので、付与条件をご確認ください。なお、電気料金連動ポイントについてはご契約毎にたまります。
Qためたポイントを電気、ガス料金の支払いに使うことはできますか?
A電気料金やガス料金の支払いには使用できません。
Qポイントを合算、もしくは資格を譲渡することはできますか?
A保有するポイントを他の会員に譲渡または質入れしたり、会員間で共有したりすることはできません。
また、複数の会員登録をしている場合、それぞれの会員登録において保有するポイントを合算することはできません。
QmyTOKYOGASを退会した場合、ポイントはどうなりますか?
Aお客さまがmyTOKYOGASを退会された場合、退会と同時にポイントは失効し、交換することはできません。
Qポイントカードはありますか?
Aポイントカードはございません。
Q電気料金連動ポイントはいつから付与されますか?
A電気の計量月から2か月後の月末に付与します。

例えば、4月から電気を使用開始した場合、約1ヶ月後の5月に電気計量します。
その後のガス検針時にガス・電気を合算して請求しますが、合算のタイミングがお客さまによって異なり、5月下旬~7月初旬になります。
さらにその後の7月末にポイントを付与します。(電気の請求時期については、電気料金の請求時期をご覧ください。)

Q「エネファームプラス電気ポイント」はいつまでに電気契約を申し込めば受けることができるのですか?
Aエネファームを所有しており、かつ、電気をご契約いただいた方が対象となります。
「エネファームプラス電気ポイント」は電気の供給が開始された月から毎月付与されるため、電気契約を早くお申し込みいただいた方がお得になります。
QWAONに交換したのですが、ポイントがつきません。
A交換された電子マネーWAONポイントは、イオン等に設置されているWAONステーション、イオン銀行ATM(※一部除く)、またはファミリーマートのFamiポートでお受取り(ダウンロード)いただく必要があります。

詳しくはこちら

  • ※モバイルWAONの場合は、お手持ちの携帯端末でお受取りいただけます。
Q電気料金連動ポイントのポイント数の計算の仕方がわかりません。
A電気料金から「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を除いた金額に対して、1,000円ごとに15ポイントを付与します。

1,000円ごとに15ポイントとなるため、たとえば電気料金が1,000円から1,999円までは一律15ポイントになります。ご了承ください。


詳しくはこちらをご参照ください。

Q提携ポイントに交換するポイント数に制限はありますか?
A500ポイント単位で交換できます。
また、1回の交換では最大10,000ポイントまでになります。
Qdポイントに交換したのですが、ポイントがつきません。
A交換完了まで1.5か月から2.5か月かかりますのでご了承ください。
Qdポイントに交換する際に必要となる「dポイントカード番号」とは何ですか?
Adポイントカード番号とは、dポイントカードの表面左下に記載している15桁の番号です。

詳しくはdポイントクラブのサイトをご確認ください。

QWAONに交換したいのですが、「WAON番号」がわかりません。
A交換できる対象カードであるかを「電子マネーWAON」のサイトでご確認ください。
  1. (1)対象カードのご確認はこちら
  2. (2)電子マネーWAON番号の詳細はこちら
QTポイントとの交換にはYahooのIDが必要となるのですか?
AYahoo! JAPAN IDをお持ちの方が対象となります。
Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない方は、Yahoo! JAPAN IDの新規取得をお願いします。

詳しくはTポイントのサイトでご確認ください。

Qガス料金にはポイントがつかないのですか?
Aずっともガスをご契約のお客さまは毎月のガス料金1,000円あたり、5ポイントたまります。
詳しくはポイント紹介ページでご確認ください。
Qポイント交換できる商品は増えますか?
A2017年8月より交換ポイントの提携先にnanacoが追加となる予定です。
なお、交換商品につきましては予告なく変更・終了になる場合がございます。
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サービスカテゴリアイコン使用量/料金

Q使用量・料金はどこから確認できますか。
A<料金・使用量の確認方法>
  1. (1) ログイン後トップページの「見える」をクリックすると、最新の料金が表示されます。
  2. (2) 吹き出し部分にある「料金・使用量のグラフを見る」をクリックすると、画面上部のドロップダウンで選択した契約に応じてガス・電気の料金・使用量のグラフがご確認いただけます。

<料金明細の確認方法>
  1. (1) ログイン後トップページの「見える」をクリックすると、最新の料金が表示されます。
  2. (2) 吹き出し部分にある「料金明細を見る」をクリックすると、画面上部のドロップダウンで選択した契約に応じて料金明細がご確認いただけます。
  3. (3) 日付のドロップダウンを変更すると、選択した日付の料金明細をご確認いただけます。
Qデータはいつ更新されるのですか。
Aガスメーター検針日もしくは電気の計量日の2営業日後に更新されます。
データ更新時に「ご請求料金確定のお知らせ」のメールをお届けするサービスもございますのでご活用ください。ログイン後マイページから受信設定ができます。
Q過去何年分のデータが見られますか。
A過去2年分の使用量・料金がご確認いただけます。
Q今月分のデータが反映されていません。
A何らかの理由により、使用量・料金の算定ができなかった場合はデータの反映が遅れますのであらかじめご了承ください。
QmyTOKYOGASで表示するガスのご使用期間とはいつからいつまでですか。
A原則として、前回の検針日の翌日から今回の検針日までになります。
詳細は一般ガス供給約款もしくはガス基本約款を参照してください。
QmyTOKYOGASで表示する電気のご使用期間とはいつからいつまでですか。
A前回の計量日から今回の計量日の前日となります。
詳細は電気需給約款を参照してください。
Q電気の使用量グラフのデータが一部表示されません。
A送配電事業者から送られてくるスマートメータの計量値が、通信状況等の影響により取得できない場合、データが表示されない場合がございます。
Q電気の日別・時間帯別使用量はいつ更新されますか。
A翌々日に反映されます。
Q電気の日別・時間帯別使用量は見られますか。
A使用量グラフの「月」「日」「時間」ボタンをクリックすることでご確認いただけます。
また日別・時間帯別使用量に関しては「最新」ボタンをクリックすることで、未請求分の使用量をご確認いただけます。
Qガスの日別・時間帯別使用量は見られますか。
Aガスは月別の使用量グラフのみご確認いただけます。
Q東京ガスに切り替える前の電気使用量や料金は確認できないのですか?
A当社と契約いただいている期間のみ確認できるようになっております。
当社以外との契約期間につきましては、恐れ入りますが契約先企業にお問い合わせください。
Qエネルギー使用量グラフに表示されている「折れ線グラフ」は何ですか?
Aお客さまの使用量と比較するための平均使用量になります。

標準では、同契約のお客さまの平均値を表示しております。
エネルギー使用量ページの「ご自宅情報」タブを開いていただき、家族人数や部屋数を登録いただくと、「同家族数」「同部屋数」の平均使用量の表示もできるようになります。

Q電気料金がガス料金と合算できなかったとの連絡がありました。myTOKYOGASには料金が表示されていませんが、確認できないのですか?
Aご迷惑をおかけしておりますが、電気料金を請求する月の翌月上旬に確認できるようになります。

請求後、即時に表示できるように改善検討中です。

Q請求明細に「-」が表示されていて確認ができません。
A料金に訂正が入った場合などに一部の請求額が表示できない場合があります。

料金に訂正が入った場合にも表示できるように改善検討中です。

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会員登録・変更カテゴリアイコン会員登録/変更

Q会員登録の流れを教えてください。
A「会員登録の流れ」をご確認ください。

myTOKYOGASの会員登録の流れは大きく4つのステップがあります。

  1. (1)メールアドレスのご登録
  2. (2)会員情報のご入力
  3. (3)ご使用場所の入力
  4. (4)メールマガジンへのご登録やアンケートへのご協力のお願い
  5.  →登録完了
  • ※ご使用場所の入力には、お客さま番号が必要になります。お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」等に記載しております、11桁(4桁-3桁-4桁)の番号です。
  • ※お引越しがあると、お客さま番号は必ず変更になります。
  • ※複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さまは、本サービスをご利用できません。(一括請求サービスについてはこちら
Q会員登録手続き等のメールが届きません。
AmyTOKYOGASに関する各種メールが届かない場合は、以下をご確認ください。

<プロバイダ・メールソフトの受信設定>

お客さまがご利用のプロバイダの設定、メールソフトの設定により、「迷惑メール」と誤認される場合があります。お使いのメールソフトの「迷惑メール」フォルダで受信されていないか、ご確認ください。受信設定・機能・対策方法については、プロバイダ各社へお問合せください。


<メールアドレスの受信設定>

メール設定でドメイン指定をなさっている場合は、「@tokyo-gas.co.jp」を受信可能にしてください。ドメインの設定方法は、各ドメインの管理元へお問合せください。


<メールアドレスの入力が間違っている>

メールアドレスの入力時に打ち間違いをされている可能性がございます。ご確認いただき再度メールアドレスのご登録をお試しください。
  • ※新規会員登録のお手続き時に、受信制限などによってメールをお受取りいただけなかった場合は、メールの有効期限が切れる4日後をお待ちいただき、再度メールアドレスのご登録手続きからお試しください。
Q会員登録する際、メールアドレスの登録でエラーになります。
AmyTOKYOGASでは、すでにご登録いただいているメールアドレスはご利用できません。ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。
Qお客さま番号を登録する際、エラーになります。
A以下をご確認ください。

<お客さま番号について>

お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。
お客さま番号は、ガスや電気のご使用場所(住所)ごとに設定しておりますため、お引越しによりガスや電気のご使用場所が変わった場合には、お客さま番号も変更となります。お引越し先の「お客さま番号」は、お引越し先に東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。


<口座番号またはクレジットカード番号の下4桁について>

お引越しをされる際に、ガス料金等をお支払いいただく「口座番号またはクレジットカード番号」を変更した場合、もしくは、お引越し先でお支払方法を「口座振替またはクレジットカード払い」を新たに設定した場合、当社内の設定がまだ完了していない場合がございます。
この場合には、「口座振替」「クレジットカード払い」の設定が完了するまでお待ちいただいて、あらためてお手続きください。
なお、クレジットカード払いをご利用頂いているお客さまで、クレジットカードが新しくなり番号が変更になったお客さまにつきましてはクレジットカード変更のお手続きが必要となります。
また、有効期限の確認等で番号が変更になっているケースがございます。その場合も、クレジットカード変更のお手続きが必要となります。
myTOKYOGASのお手続きは「クレジットカード払い」の変更手続き完了後に行ってください。
クレジットカード変更のお手続きは、こちらをご覧ください。


< ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号について>

ご入力頂いている電話番号が、ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号と異なっている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認のうえ、お手続きをお願いします。
何度かエラーが出てしまいアクセスできなくなった場合や、お電話番号をお忘れ場合、電話番号の登録がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
QmyTOKYOGASには引越し前に登録してありますが、引越し後の情報は自動で反映されますか?
Aお引越し先の情報は自動で反映されません。
ログイン後マイページ「お引越しされた場合」から、新しいお客さま番号の登録手続きをお願いします。
Q引越し前のガス使用場所(お客さま番号)を登録したい。
A登録できる場合と、できない場合がございます。

<これからお引越しされる場合>

お引越し前に、ログイン後マイページ「お客さま番号の追加」から登録手続きを行うことで、お引越し後も、お引越し前のガス・電気のご使用場所のデータは引き続きご覧いただけます。お引越し前のお手続きをお忘れにならないようお気をつけください。


<すでにお引越しされている場合>

ガス・電気のご使用を中止されてからは、ご本人さまの確認が難しくなるため、お引越し後に、お引越し前のガス・電気のご使用場所をmyTOKYOGASに登録することはできません。ご了承ください。
お引越し前の情報が必要な場合、東京ガスお客さまセンターまでお電話にてお問い合わせください。
Q引っ越し後の新しいお客さま番号がわからない。
Aお客さま番号は、ガスや電気のご使用場所(住所)ごとに設定しておりますため、お引越しによりガスや電気のご使用場所が変わった場合には、お客さま番号も変更となります。
お引越し先の「お客さま番号」は、お引越し先に東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。

お手元に「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」等がない場合、以下の方法で確認いただけます。


<インターネットで確認する場合>

ガス料金等のお支払方法が口座振替・クレジットカード払いの方は、インターネットでご確認いただくことができます。
口座番号・クレジットカード番号の下4桁をお控えのうえ、お客さま番号照会をご利用ください。


<上記で確認できない場合>

お手数ですが、東京ガスお客さまセンターまでお電話にてお問い合わせください。
なお、「お客さま番号」はお客さまの大切な個人情報ですので、お問合せに際しましては、ご契約者ご本人さまかどうか確認させていただくため、いくつかご質問をさせていただきます。あらかじめご了承ください。
Q登録したいお客さま番号が複数あります。登録できますか?
A登録可能です。

myTOKYOGASでは、1つのIDで複数のご使用場所を登録して、それぞれのガス・電気の使用量等や料金をご覧いただけます。


<登録方法について>

  1. (1)1つのガス・電気のご使用場所をmyTOKYOGASへ登録します(新規会員登録)。
  2. (2)ログイン後マイページ「お客さま番号の追加」を選択してください。
  3. (3)追加登録手続きのための画面が表示されますので、画面の指示に従いガス・電気のご使用場所の追加登録を行ってください。
  • 上記の追加登録手続きを繰り返すことで、複数のご使用場所の登録ができます。
Q会員登録時に設定するログインIDとは何ですか?
AmyTOKYOGASをご利用いただく際、必要になります。
会員登録時に入力いただいたメールアドレスがログインID(メールアドレス)としてご利用いただけます。
また、お客さまご自身が任意に設定いただけるログインID(別名)もご利用可能です(半角英数字6桁以上20桁以下、記号はご使用できません)。
  • ※ログインID(メールアドレス)、ログインID(別名)を変更されたい場合には、ログイン後マイページ「myTOKYOGAS会員登録情報」の変更ボタンをクリックし、画面の指示に従いお手続きください。
  • ※既に他のお客さまが登録しているログインID(別名)は登録できません。別のログインID(別名)を入力してください。
  • ※会員登録時にご入力いただくサブメールアドレスではログインできませんので、ご注意ください。
Q「ご利用できないメールアドレスです」と表示され、メールアドレスの登録ができません。
A電子メールプロバイダ業界の標準的な体系に準拠していないメールアドレスはメールを送受信できない可能性が高いため、登録できないようになっております。

具体的には、以下のようなメールアドレスは登録できません。

  • ※使用できる記号は、.(ドット)、_(アンダースコア)、-(ハイフン)のみになります。
  • ※@の直前には英数字のみが使用可能です。@以降ドメインは最後のドット以降は2文字以上4文字以下でなければならない仕様となっております。
  • ※.(ドット)、_(アンダースコア)、-(ハイフン)は2つ以上連続して使用できません。
  • ※メールアドレスの最初の文字は英数字しか使えません。

上記のようなメールアドレスをご利用の場合、恐縮ですが無料のメールアドレスを取得する等、別のアドレスを登録いただけますようお願いいたします。
国際基準(RFC2821)に基づいて運営をさせていただいております。なお、上記のようなメールアドレスは、ガスの使用開始や停止、電気の申込み等にも利用できませんのでご了承ください。

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ログインカテゴリアイコンログイン

QログインIDとは何ですか?
AmyTOKYOGASをご利用いただく際、必要になります。
会員登録時に入力いただいたメールアドレスがログインID(メールアドレス)としてご利用いただけます。
また、お客さまご自身で設定いただけるログインID(別名)もご利用いただくことが可能です(半角英数字6桁以上20桁以下、記号はご使用できません)。
  • ※ログインID(メールアドレス)、ログインID(別名)を変更されたい場合には、ログイン後マイページ「myTOKYOGAS会員登録情報」の変更ボタンをクリックし、画面の指示に従いお手続きください。
  • ※既に他のお客さまが登録しているログインID(別名)は登録できません。別のログインID(別名)を入力してください。
  • ※会員登録時にご入力いただくサブメールアドレスではログインできませんので、ご注意ください。
Q「ログインID又はパスワードが一致しません」というメッセージが出るのですが、どうすればよいのですか?
Aログイン時に誤ったログインID・パスワードのご入力があった場合に表示されるメッセージです。再度ご確認いただき、ログインをお試しください。
<ログインIDについて>
  • ※ログインIDは、会員登録時にご入力頂いたログインID(メールアドレス)もしくは、ログインID(別名)のいずれもご利用いただけます。大文字・小文字を区別しておりますのでご注意ください。また、全角でご入力があった場合はエラーとなりますので、半角で入力してください。


<パスワードについて>
  • ※パスワードはアルファベットの大文字・小文字を区別しておりますのでご注意ください。また、全角でご入力があった場合はエラーとなりますので、半角で入力してください。
  • ※初期パスワードでログインする場合、初回ログイン時にパスワードの変更をお願いしております。既にパスワードを変更していないかご確認ください。
  • ※PCにパスワードを記憶させている場合、PCで初期パスワードや以前ご利用のパスワードを記憶しているために、エラーとなる場合があります。一度パスワードを削除した後に、ご設定いただいたパスワードを上書きしてください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

Qロックがかかり、アクセス停止になってしまいました。
Aロックは24時間経過後に自動解除されます。24時間経過後に再度お試しください。
Qパスワードを忘れてしまいました。
Aパスワード初期化のお手続きをお願いします。

myTOKYOGASトップページ右上「サポート」の「パスワードを忘れた場合」からお手続きをお願いします。

  • ※お手続きの際は、myTOKYOGASにご登録のメールアドレスをご入力ください。
  • ※ログインID(メールアドレス)を忘れてしまった場合には、ホームページで初期化手続を行うことはできません。大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
Q「秘密の質問」とはなんですか?
Aパスワードを失念された際のお手続きに必要な情報となります。必ずお手元にお控えください。
  • ※「秘密の質問」は、ログイン後マイページから変更が可能です。
Q秘密の質問、答えを忘れてしまいました。
Aマイページから変更(再設定)いただけます。

<秘密の質問、答えの変更方法>

  1. (1)ログイン後マイページの「myTOKYOGAS会員登録情報」の右側にある「変更」を選択します。
  2. (2)秘密の質問、答えを入力し、「内容確認」をクリック。
  3. (3)変更内容をご確認いただき、「登録」をクリック。
  4. →変更完了。


<ログインできない場合>

お手数ですが、お問合せフォームからお問い合わせください。
Qパスワード初期化手続きの際、支払方法の部分でエラーが出ます。
A以下をご確認ください。

<お客さま番号について>

お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。


<口座番号またはクレジットカード番号の下4桁について>

ガス料金等をお支払いいただく「口座番号またはクレジットカード番号」を変更した場合、もしくは、お支払方法を「口座振替またはクレジットカード払い」を新たに設定した場合、当社内の設定がまだ完了していない場合がございます。
この場合には、「口座振替」「クレジットカード払い」の設定が完了するまでお待ちいただいて、あらためてお手続きください。
なお、クレジットカード払いをご利用頂いているお客さまで、クレジットカードが新しくなり番号が変更になったお客さまにつきましてはクレジットカード変更のお手続きが必要となります。
また、有効期限の確認等で番号が変更になっているケースがございます。その場合も、クレジットカード変更のお手続きが必要となります。
myTOKYOGASのお手続きは「クレジットカード払い」の変更手続き完了後に行ってください。
クレジットカード変更のお手続きは、こちらをご覧ください。


< ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号について>

ご入力頂いている電話番号が、ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号と異なっている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認のうえ、お手続きをお願いします。
何度かエラーが出てしまいアクセスできなくなった場合や、お電話番号をお忘れ場合、電話番号の登録がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
Qパスワードは変更できますか。
Aマイページから変更いただけます。
<パスワードの変更方法>
  1. (1)ログイン後マイページの「myTOKYOGAS会員登録情報」パスワード欄の右側にある「変更」を選択します。 
  2. (2)新しいパスワード(2箇所)を入力して「変更」をクリック。 
  3.  →変更完了。
  • ※パスワードは、半角英数字記号8桁以上20桁以下で、英字(大文字小文字を含む)、数字、記号のいずれか2つを組み合わせて設定してください。
  • ※ご利用可能な記号はカッコの中のものです。(# $ + - . / : = ? @ [ ] ^ _ ` |)
  • ※ログインIDと同じ、または現在と同じパスワードには変更できません。
  • ※第三者から推測されにくいパスワードへの変更をお勧めいたします。
QログインIDを忘れてしまいました。
Aお問い合わせフォームからお問い合わせください。

ログインIDは、会員登録時に入力いただいたメールアドレスと、別名がご利用いただけます。
ログインIDは、ログイン後マイページから変更できますが、いずれのログインIDもお忘れの場合は、ホームページで初期化手続を行うことはできません。
大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。
QログインIDは変更できますか。
Aマイページから変更いただけます。

<ログインIDの変更方法>

  1. (1)ログイン後マイページの「myTOKYOGAS会員登録情報」の右側にある「変更」を選択します。
  2. (2)新しいログインIDを入力し、「内容確認」をクリック。
  3. (3)変更内容をご確認いただき、「登録」をクリック。
  4.  →変更完了。
  • ※すでに他のお客さまが利用しているログインIDは登録できません。別のログインIDを入力してください。
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省エネアドバイスカテゴリアイコン省エネ

Q省エネアドバイスとはなんですか?
Aお客さまの実際のエネルギー使用量、ご入力頂いたご自宅情報をもとに、省エネランキングや、東京ガス独自の手法に基づいたお客さまのエネルギー使用状況分析、省エネにつながるアドバイスを提供するご家庭のお客さま向けのサービスです。
店舗、事務所等ご自宅以外のお客さまについては、ランキング、使用状況分析、アドバイスが実態と合わない場合がございます。予めご了承ください。
Q省エネアドバイスはいつ発行されますか?
A季節ごと(年間4回)の更新予定です。詳細な日程は未定です。
Q省エネアドバイスの内容に対して、発行の時期が遅いのはなぜですか?
A電気使用量のデータ取得に時間がかかるためです。
省エネアドバイスは、実際のお客さまのエネルギー使用量を用いて算出しています。その電気使用量のデータ取得に時間を要するため、発行が遅れてしまいます。「この夏はどんなエネルギーの使い方だったのかな」「この冬はどうだったのかな」という“振り返り”という意味合いでご覧ください。
Q省エネアドバイスに使われているエネルギー使用量の期間はいつからいつまでのものですか?
A検針票に記載の期間です。ただし、電気の時間別使用量だけは、グラフ右上に表示されている月の1日から末日までの期間で算出しています。
Q過去の省エネアドバイスは見られますか。
A過去の省エネアドバイスを見ることはできません。
Qご自宅情報を入力したので、省エネアドバイスを更新してほしいのですが可能ですか。
A現在表示されている省エネアドバイスの再計算は出来ません。ご入力頂いた情報は次回以降の省エネアドバイスに反映致します。
Q省エネアドバイスのページを印刷すると、パッチョ等キャラクターが印刷できないのですが。
A印刷設定で、「背景画像を印刷する」にチェックを入れて印刷してください。
Qエネファームや太陽光発電設備などの発電量は、電気の使用量に含まれていますか。
A含まれていません。
省エネアドバイスで利用するすべてのエネルギー使用量は検針値をもとにしています。太陽光発電等ご自宅における発電分などは電気の使用量に含まれません。
Q省エネアドバイスが表示されません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネアドバイスが表示されません。
①分析対象月のガス・電気の使用量データが不十分だったお客さま
②省エネアドバイスの作成時点でmyTOKYOGASに会員登録がなかったお客さま
Q省エネランク、省エネアドバイス詳細の一部が表示されません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネランク、省エネアドバイス詳細の一部が表示されません。
①ガスのみ、電気のみの契約のお客さま
②分析対象月のガス・電気の使用量データが不十分だったお客さま
Q省エネアドバイスが更新されていません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネアドバイスが更新されず、以前のアドバイスが表示される場合があります。
①分析対象月のエネルギー使用量データが不十分だったお客さま
②当社との契約を解除されたお客さま
Q電気の契約が複数あるのですが、その場合はどのように計算されているのですか?
A下記をご確認ください。
①ガス契約が複数ある場合
ガスの契約ごとに、省エネアドアバイスを発行しています。省エネアドバイス画面上部の契約を選ぶ欄から、ご希望の契約をお選びください。
②一つのガス契約に対し、電気のセット割が複数ある場合
「ずっとも1」の契約が複数ある場合は、合算して計算しています。
「ずっとも1」と「ずっとも2」の契約がある場合は、「ずっとも1」の契約のみで計算しています。
③セット割でない電気契約が複数ある場合
それぞれの電気の契約ごとに、省エネアドバイスを発行しています。省エネアドバイス画面上部の契約を選ぶ欄から、ご希望の契約をお選びください。
Q省エネランクの「あなたのグループ」に「ご自宅情報がありません」と表示されていますがどういう意味でしょうか。
Aご自宅情報のご入力が無く、グループ分けが出来なかったお客さまを意味しています。
省エネランクは世帯人数、住居形態でグループ分けした時の、省エネランキングを表しています。その世帯人数、住居形態はお客さまにご入力頂いた「ご自宅情報」の情報をもとにしています。その情報が入力されていない場合、「ご自宅情報がありません」と表示されます。ぜひ、ご自宅情報をご入力ください、次回以降の省エネアドバイスに反映致します。(ご自宅情報登録はコチラ)
Q省エネランクの「あなたのグループ」が誤っているのですが。
A「あなたのグループ」はお客さまにご登録いただいた「ご自宅情報」をもとにしています。ご自宅情報の内容をご確認頂き、誤っている場合は正しい内容にご修正ください。次回以降の省エネアドバイスに反映致します。
Qあなたのグループの平均の使用量はどうやって算出しているの?
Aあなたのグループに所属するお客さまの電気、ガスの使用量から平均値を算出しています。
Q省エネランクの「総合」はどうやって算出しているの?
Aお客さまのエネルギー使用量をもとに、下記の単位換算により算出しています。
「総合」の「MJ(メガジュール)」はエネルギー量をあらわす単位です。ガス1m3(立方メートル)を一律43.5MJ※、電気1kWh(キロワットアワー)を一律9.76MJとして計算しています。(※東京地区の低圧供給、15℃、2kPaとして計算しています。地区によるガス種別の違いは考慮されていません。)
Qあなたのグループの平均の「総合(MJ)」が、「ガス(m3)」と「電気(kWh)」をMJに換算した場合の和にならないのはなぜですか。
A「総合」はガスと電気のセット割をご利用いただいているお客さまのみの平均使用量を表しているためです。
「ガス」、「電気」の平均使用量はそれぞれ単独でご契約いただいているお客さまの使用量も含まれるため、「ガス」と「電気」の和と、「総合」の値は一致しません。
Q 省エネランクの金銀銅の基準はなんですか。
Aあなたのグループを100世帯に換算し月間のエネルギー使用量を少ない順に並べた時の1位~15位を金、16位~30位を銀、31位~50位を銅としています。
Qあなたの家のエネルギー使用状況のコメントの基準はなんですか。
Aあなたのグループを100世帯に換算し月間のエネルギー使用量を少ない順に並べた時の1位~30位を「少なめ」、31位~70位を「標準」、71位~100位を「多め」としています。
Q省エネアドバイス詳細画面のグラフにおいて、電気/ガス共に「使用量」はマウスカーソルを合わせると値が表示されますが、「使用料金」はなにも表示されません。
A「使用料金」は値が表示されません。
Q時間別使用量はどうやって算出しているの?
Aスマートメータで取得した30分ごとの電気の使用量の値を利用し、対象月の「ある1時間」の電気使用量の平均値をそれぞれ算出したものです。
例えば、「2016年8月」の「1時」のグラフは、「2016年8月1日~31日」の「午後1時~午後2時」の電気使用量の平均値をグラフに示したものになります。
Q「ベース」「空調」「照明・コンセント他」はどうやって算出しているの?
A東京ガス独自の手法により算出しています。実際の値とは異なる可能性がありますので、参考までにご覧ください。
Qガス / 電気の省エネアドバイスはどうやって出しているの?
A東京ガス独自の手法により算出しています。
電気の省エネアドバイスについては、お客さまの「時間別使用量」の「用途」別の使用量の多さを考慮し、より効果のある省エネアドバイスを提供しています。
Qあなたのグループの平均の使用料金はどうやって算出しているの?
Aガス、電気、それぞれ次のように算出しています。
■ガスの平均使用料金
「ガスの平均の使用量」に東京地区の一般契約料金単価をかけて算出しています。地区によるガス種別の違いは考慮されていません。
■電気の平均使用料金
「電気の平均の使用量」に東京ガスの電気料金単価をかけて算出しています。
Q「料金照会の請求額」と「省エネアドバイスの使用料金」が異なるもしくは時期がずれているのはなぜですか?
A「お客さまへの請求月」と「実際にご使用になった期間」が異なる場合があるためです。
料金照会の請求額は、実際に「お客さまに請求した月」の金額が表示されています。省エネアドバイスの使用料金は「実際にご使用になった期間」の金額を表示しているため、料金が異なるもしくは時期がずれることがあります。
例えば、4/15~5/14にお使いの電気のご利用料金について7月に請求させて頂いた場合、省エネアドバイスには5月分の使用料金と表示されますが、料金照会には7月分の請求額として表示されます。
Q請求書に記載の合計金額と異なるのですが。
A省エネアドバイスに記載のガス使用料金、電気使用料金には、請求書に記載の「その他」の料金は含まれておりません。あくまで、お客さまがご利用のガス料金、電気料金のみが表示されているため、請求書の合計金額とは異なることがあります。
Q「使いすぎ予報」とはなんですか?
A日々の電気使用量をモニタリングして、お客さまの省エネをサポートするサービスです。
お客さまの設定した1か月の目標電力使用量に対して、日々の電気使用量をモニタリングして次回請求の使用量を予測し、予測使用量が目標を超えそうな際にお客さまにお知らせすることで、お客さまの省エネをサポートします。
Q「今月の使用量予測」とはなんですか?
Aお客さまが今のペースで電力を使用した際の、月間使用量の計算値です。
日々モニタリングされる電気使用量から、1日あたりの電気使用量を算出し、月末時点での使用量を予測します。
Q「目標使用量」とはなんですか?
Aお客さま自身で設定できる、月間電力使用量の目標値です。
「おすすめ設定」/「 前年同月の使用量を参考にする」/ 「目標使用量を指定する」の3つからお客さま自身で選択頂けます。
Q「現在までの使用量」とはなんですか?
Aお客さまの今月分の電気使用量を、最新時点までで積算した値です。
ただし、何らかの理由により、使用量のデータに欠損がある場合は反映されていませんのであらかじめご了承ください。
Q使用量の予測が表示されません。
A使用量のデータに欠損が多いためです。
何らかの理由により、使用量のデータに欠損が多い場合には、今月の使用量の予測が精度良くできないため表示できません。あらかじめご了承ください。
Q「おすすめ設定」とはなんですか?
A東京ガスがおすすめする、目標使用量の設定です。「標準」「少し頑張る」「すごく頑張る」の順に、目標使用量が小さくなります。
お客さまの前月の電力使用量から、「おすすめレベル」に応じた目標使用量を計算します。
Q「前年同月の使用量を参考にする」とはなんですか?
A前年同月の使用量を、目標使用量として設定します。
Q「前年同月の使用量を参考にする」が選択できないのですが。
A前年同月に東京ガスの電力をお使いでない場合は、設定できません。
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icon_pachomyTOKYOGASアプリ

Q「myTOKYOGASアプリ」では何ができますか?
A料金や使用量の確認、保有しているパッチョポイントの照会、クックパッドの利用(※ガス・電気セット契約者に限る)、お近くのチラシやおトク情報などの地域のお買物情報のチェックなどができます。
Qアプリはどこで入手できますか?
AApp Store、もしくはGoogle Playから無料でダウンロードできます。
QShufoo!とは何ですか?
AShufoo!は大手スーパーをはじめ、ドラッグストアや家電量販店など、毎日のお買い物に便利なお店のチラシが数多く掲載されている、日本最大級のデジタルチラシポータルサービスです。
Qチラシ情報の配信頻度が高く、配信を止めたいのですが。
Aチラシの配信については、設定変更画面より、配信の有無や配信時間帯などを変更頂くことが可能です。
Q「myTOKYOGASアプリ」は、Shufoo!アプリやShufoo!サイトとは、どう違うのですか?
AmyTOKYOGASとの連携により、会員IDでログインいただくと、料金や利用料が確認できるマイページへのアクセスや、保有しているパッチョポイントの照会、クックパッドの利用(※ガス・電気セット契約者のみ)など、会員にとって便利な機能がございます。反対に、Shufoo!のアプリやサイトで展開している一部のサービス(Shufoo!モール、Shufoo!ミニチラ、キャンペーンなど)はご利用いただけません。見られるチラシは一部を除いて、基本的にShufoo!と同じです。
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Q電話での問合せは何時までですか?
A平日9:00~17:00にて対応しております。なお、メールでのお問合せはこちらのフォームからお願いします。
お問合せ受付後、速やかに対応するよう努めておりますが、当日中に対応できない場合があります。ご容赦いただきますようお願いいたします。
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