検索結果

検索キーワード:

  • 電気
  • 使用量

40

myTOKYOGASカテゴリアイコンサービス内容

Q1myTOKYOGASとは何ですか?
AmyTOKYOGASは、毎月のガスや電気の使用量や料金を確認できる登録無料のWeb会員サービスです。ご利用にはPC・スマートフォン・タブレット等インターネット環境が必須です。

電気料金のお支払いによってポイントがたまるサービスや、省エネにつながる便利なサービス、生活に役立つ情報をお届けするサービスもございます。ぜひご利用ください。ご利用には、会員登録のお手続きが必要です。

※下記契約のお客さまはご登録できません。

  • ・複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さまは、本サービスをご利用できません。(一括請求サービスについてはこちら
  • ・HEATS、地点熱供給のお客さま(5から始まるお客さま番号をお持ちのお客さま)
Q2myTOKYOGASに登録すると、「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」は届かなくなりますか?
Aこれまで通りお届けします。

ご登録後も、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」は、これまで通りお届けいたします。
また、myTOKYOGASにご登録頂くと、「ご請求料金確定のお知らせ」のメールをお届けするサービスがございます。

 <東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
・「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」は発行いたしません。myTOKYOGASにてご使用量・料金をご確認ください。
・書面での請求明細をご希望の場合には有償(108円)で発行いたします。

 

Q3myTOKYOGASに登録しないとどうなりますか。
A料金・使用量照会やパッチョポイント等さまざまなサービスがご利用いただけないため、ご登録をお勧めしております!ガスや電気は登録をされなくても問題なくご利用いただけますのでご安心くださいませ。
東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さまはmy TOKYOGASへの会員登録が必須です。
画面トップへ戻る

サービスカテゴリアイコン使用量/料金

Q1使用量・料金はどこから確認できますか。
A<使用量の確認方法> (1) ログイン後トップページの「料金・使用量」をクリックします。 <料金の確認方法> (1) ログイン後トップページの「料金・使用量」をクリックします。 (2)「料金明細」をクリックすると、料金明細をご確認いただけます。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気のご使用量や請求金額はPDFファイルをダウンロードしてご確認いただけます。
ガス請求額の推移グラフは表示されません。
Q2料金・月別使用量データはいつ更新されるのですか。
Aガスのみまたはガス・電気セットでお使いの場合、ガスメーター検針日の2営業日後に更新されます。 電気のみをお使いの場合は電気計量日の10営業日後(※)までに更新されます。 (※)送配電事業者からのデータ連携遅延等に伴いまして、遅れる場合がございます。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガスのみまたはガス・電気セットでお使いの場合、ガスメーター検針日の翌月第8営業日に更新されます。
電気のみをお使いの場合は電気計量日の10営業日後(※)までに更新されます。(※)送配電事業者からのデータ連携遅延等に伴いまして、遅れる場合がございます。
Q4今月分のデータが反映されていません。
A料金・月別使用量データは請求確定後にご確認いただけます。何らかの理由により、使用量・料金の算定ができなかった場合はデータの反映が遅れますのであらかじめご了承ください。
ガス・電気セットでお使いの場合、ガスメーター検針日の2営業日後に更新されます。

例えばガス・電気セットでお使いで、前月合算のお客さまは、当月のガス料金と前月の電気料金が合わせて請求となります。
4月から電気供給開始で前月合算の場合、電気の初回の5月計量分(4~5月ご利用分)の請求が翌月6月のガスの検針分と合算になります。
そのため、電気4~5月ご利用分の料金・月別使用量は、6月のガス検針の2~3営業日後に反映されます。
Q7電気の使用量グラフのデータが一部表示されません。
A送配電事業者から送られてくるスマートメータの計量値が、通信状況等の影響により取得できない場合、データが表示されない場合がございます。
Q8電気の日別・時間帯別使用量はどうしたら見られますか。
A使用量グラフの「日」「時間」ボタンをクリックすることでご確認いただけます。
また日別・時間帯別使用量に関しては「最新」ボタンをクリックすることで、未請求分の使用量をご確認いただけます。
Q9電気の日別・時間帯別使用量はいつ更新されますか。
A翌々日に反映されます。
Q10ガスの日別・時間帯別使用量は見られますか。
Aガスは月別の使用量グラフのみご確認いただけます。
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気のご使用量や請求金額はPDFファイルをダウンロードしてご確認いただけます。
ガス請求額の推移グラフは表示されません。
Q11東京ガスに切り替える前の電気使用量や料金は確認できないのですか?
A当社と契約いただいている期間のみ確認できるようになっております。 当社以外との契約期間につきましては、恐れ入りますが契約先企業にお問い合わせください。
Q12エネルギー使用量グラフに表示されている「折れ線グラフ」は何ですか?
Aお客さまの使用量と比較するための平均使用量になります。

標準では、同契約のお客さまの平均値を表示しております。
エネルギー使用量ページの「ご自宅情報」タブを開いていただき、家族人数や部屋数を登録いただくと、「同家族数」「同部屋数」の平均使用量の表示もできるようになります。

<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気のご使用量や請求金額はPDFファイルをダウンロードしてご確認いただけます。
ガス請求額の推移グラフは表示されません。
Q13myTOKYOGASのガス・電気の料金や使用量が更新されなくなってしまいました。
A下記にお心当たりはございませんか?
1.最近お引越しされましたか?
お引越し先の情報は自動で反映されません。新しいお客さま番号登録のお手続きをお願いいたします。
お客さま番号登録については、myTOKYOGASにログイン後、マイページ「お引越しされた場合」からお手続きをお願いいたします。
お客さま番号が分からない場合はこちら

2・一括請求サービスにお申込みされていませんか?
一括請求サービスをご利用のお客さまは、myTOKYOGASでは、使用量や料金がご確認いただけません。
照会をご希望される場合は一括請求サービスのページをご確認ください。
一括請求サービスについてはこちら

3.使用者名義や支払者名義、請求先の変更がありませんか?
名義や支払者を変更された場合には、お手数ですが再度お客さま番号登録のお手続きをお願いいたします。
お客さま番号登録については、myTOKYOGASにログイン後、マイページ「お引越しされた場合」からお手続きをお願いいたします。
お客さま番号が分からない場合はこちら

4.総合契約にお申込みされていませんか。
総合契約(お客さま番号が4から始まるご契約)のお客さまはお手数ですが再度お客さま番号登録のお手続きをお願いいたします。
お客さま番号登録については、myTOKYOGASにログイン後、マイページ「お引越しされた場合」からお手続きをお願いいたします。
お客さま番号が分からない場合はこちら
Q14複数の電力契約があるのですが、料金・使用量のグラフが1契約分しかみれません。他の契約情報はどうしたらみれますか?
A料金使用量グラフの画面で「電気」タブを選択後、供給地点番号のプルダウンをクリックし、確認したい番号選んでください。
Q18「ご請求料金確定のお知らせ」のメールが届いたが、myTOKYOGASの表示 (料金・使用量)が更新されておりません。
A「ご請求料金確定のお知らせ」のメールは電気料金が確定したタイミングで配信されます。
<電気のみ契約のお客さま>
myTOKYOGASの表示は電気計量日の10営業日後(※)までに更新されます。
(※)送配電事業者からのデータ連携遅延等に伴いまして、遅れる場合がございます。

<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区にてガス・電気合算請求のお客さま>
myTOKYOGASの表示は毎月第8営業日に更新されます。
Q22なぜ「電気請求予定額」のなのですか?請求額が変更になる場合があるのですか?
A電力会社より連携される計量値が変更になる等の理由で請求額・使用量が訂正される場合があります。
画面トップへ戻る

会員登録・変更カテゴリアイコン会員登録/変更

Q1会員登録の流れを教えてください。
A「会員登録の流れ」をご確認ください。

myTOKYOGASの会員登録の流れは大きく4つのステップがあります。

  1. (1)メールアドレスのご登録
  2. (2)会員情報のご入力
  3. (3)ご使用場所の入力
  4. (4)メール配信の設定やアンケートへのご協力のお願い
  5.  →登録完了
※登録を中断されても、メールアドレスのご登録から3日以内であれば、ご登録のアドレスにお送りしているメール「会員登録のお手続きについて」に記載のURLからお手続きが可能です。
  • ※ご使用場所の入力には、お客さま番号が必要になります。お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」等に記載しております、11桁(4桁-3桁-4桁)の番号です。
  • ※お引越しがあると、お客さま番号は必ず変更になります。
  • ※複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さまは、本サービスをご利用できません。(一括請求サービスについてはこちら
<東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
ガス・電気セットまたはガスのみをお申し込みの場合、東京ガスにて会員登録させていただきます。「ガス契約内容のお知らせ」にて初期ID・初期パスワードを通知いたします。
電気のみをお申し込みの場合、上記4ステップでご自身でご登録ください。

Q8お客さま番号を登録する際、エラーになります。
A以下をご確認ください。

<お客さま番号について>

お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。
お客さま番号は、ガスや電気のご使用場所(住所)ごとに設定しておりますため、お引越しによりガスや電気のご使用場所が変わった場合には、お客さま番号も変更となります。お引越し先の「お客さま番号」は、お引越し先に東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。

<口座番号またはクレジットカード番号の下4桁について>

お引越しをされる際に、ガス料金等をお支払いいただく「口座番号またはクレジットカード番号」を変更した場合、もしくは、お引越し先でお支払方法を「口座振替またはクレジットカード払い」を新たに設定した場合、当社内の設定がまだ完了していない場合がございます。
この場合には、「口座振替」「クレジットカード払い」の設定が完了するまでお待ちいただいて、あらためてお手続きください。
なお、クレジットカード払いをご利用頂いているお客さまで、クレジットカードが新しくなり番号が変更になったお客さまにつきましてはクレジットカード変更のお手続きが必要となります。
また、有効期限の確認等で番号が変更になっているケースがございます。その場合も、クレジットカード変更のお手続きが必要となります。
myTOKYOGASのお手続きは「クレジットカード払い」の変更手続き完了後に行ってください。
クレジットカード変更のお手続きは、こちらをご覧ください。

< ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号について>

ご入力頂いている電話番号が、ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号と異なっている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認のうえ、お手続きをお願いします。
何度かエラーが出てしまいアクセスできなくなった場合や、お電話番号をお忘れ場合、電話番号の登録がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

<ご登録頂けないお客さま番号について>

下記の条件に当てはまるお客さまはご登録頂けません
・複数のガスご使用場所のガス料金(お客さま番号ごとの料金)を合計し、一括で請求させていただく一括請求サービスをご契約のお客さま番号
・地点熱供給のご契約のお客さま番号(5から始まるものです)
・お引越しされた場合、旧住所のお客さま番号
Q14引っ越し後の新しいお客さま番号がわからない。
Aお客さま番号は、ガスや電気のご使用場所(住所)ごとに設定しておりますため、お引越しによりガスや電気のご使用場所が変わった場合には、お客さま番号も変更となります。 お引越し先の「お客さま番号」は、お引越し先に東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。 一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。

お手元に「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」等がない場合、以下の方法で確認いただけます。


<インターネットで確認する場合>

ガス料金等のお支払方法が口座振替・クレジットカード払いの方は、インターネットでご確認いただくことができます。
口座番号・クレジットカード番号の下4桁をお控えのうえ、お客さま番号照会をご利用ください。


<上記で確認できない場合>

お手数ですが、東京ガスお客さまセンターまでお電話にてお問い合わせください。
なお、「お客さま番号」はお客さまの大切な個人情報ですので、お問合せに際しましては、ご契約者ご本人さまかどうか確認させていただくため、いくつかご質問をさせていただきます。あらかじめご了承ください。
Q15登録したいお客さま番号が複数あります。登録できますか?
A登録可能です。

myTOKYOGASでは、1つのIDで複数のご使用場所を登録して、それぞれのガス・電気の使用量等や料金をご覧いただけます。


<登録方法について>

  1. (1)1つのガス・電気のご使用場所をmyTOKYOGASへ登録します(新規会員登録)。
  2. (2)ログイン後マイページ「お客さま番号の追加」を選択してください。
  3. (3)追加登録手続きのための画面が表示されますので、画面の指示に従いガス・電気のご使用場所の追加登録を行ってください。
  • 上記の追加登録手続きを繰り返すことで、複数のご使用場所の登録ができます。
画面トップへ戻る

ログインカテゴリアイコンログイン/パスワード

Q8パスワード初期化手続きの際、支払方法の部分でエラーが出ます。
A以下をご確認ください。

<お客さま番号について>

お客さま番号は、東京ガスがお客さまにお届けする「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」「電気料金等コンビニ専用払込票」にて、ご確認ください。
一番上に記載されている11桁(4桁-3桁-4桁)の番号が「お客さま番号」です。


<口座番号またはクレジットカード番号の下4桁について>

ガス料金等をお支払いいただく「口座番号またはクレジットカード番号」を変更した場合、もしくは、お支払方法を「口座振替またはクレジットカード払い」を新たに設定した場合、当社内の設定がまだ完了していない場合がございます。
この場合には、「口座振替」「クレジットカード払い」の設定が完了するまでお待ちいただいて、あらためてお手続きください。
なお、クレジットカード払いをご利用頂いているお客さまで、クレジットカードが新しくなり番号が変更になったお客さまにつきましてはクレジットカード変更のお手続きが必要となります。
また、有効期限の確認等で番号が変更になっているケースがございます。その場合も、クレジットカード変更のお手続きが必要となります。
myTOKYOGASのお手続きは「クレジットカード払い」の変更手続き完了後に行ってください。
クレジットカード変更のお手続きは、こちらをご覧ください。


< ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号について>

ご入力頂いている電話番号が、ガス・電気のご契約時にご登録いただいている電話番号と異なっている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご確認のうえ、お手続きをお願いします。
何度かエラーが出てしまいアクセスできなくなった場合や、お電話番号をお忘れ場合、電話番号の登録がない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
画面トップへ戻る

省エネアドバイスカテゴリアイコン省エネ

Q1省エネアドバイスとはなんですか?
Aお客さまの実際のエネルギー使用量、ご入力頂いたご自宅情報をもとに、省エネランキングや、東京ガス独自の手法に基づいたお客さまのエネルギー使用状況分析、省エネにつながるアドバイスを提供するご家庭のお客さま向けのサービスです。
店舗、事務所等ご自宅以外のお客さまについては、ランキング、使用状況分析、アドバイスが実態と合わない場合がございます。予めご了承ください。

<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q3省エネアドバイスの内容に対して、発行の時期が遅いのはなぜですか?
A電気使用量のデータ取得に時間がかかるためです。
省エネアドバイスは、実際のお客さまのエネルギー使用量を用いて算出しています。その電気使用量のデータ取得に時間を要するため、発行が遅れてしまいます。「この夏はどんなエネルギーの使い方だったのかな」「この冬はどうだったのかな」という“振り返り”という意味合いでご覧ください。
Q4省エネアドバイスに使われているエネルギー使用量の期間はいつからいつまでのものですか?
A検針票に記載の期間です。ただし、電気の時間別使用量だけは、グラフ右上に表示されている月の1日から末日までの期間で算出しています。
Q5過去の省エネアドバイスは見られますか。
A過去1年分の省エネアドバイスを見ることができます。
ただし、次の場合は過去の省エネアドバイスが表示されません。
①分析対象月のガス・電気の使用量データが不十分だったお客さま
②省エネアドバイスの作成時点でmyTOKYOGASに会員登録がなかったお客さま

<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q8エネファームや太陽光発電設備などの発電量は、電気の使用量に含まれていますか。
A含まれていません。
省エネアドバイスで利用するすべてのエネルギー使用量は検針値をもとにしています。太陽光発電等ご自宅における発電分などは電気の使用量に含まれません。
Q9省エネアドバイスが表示されません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネアドバイスが表示されません。
①分析対象月のガス・電気の使用量データが不十分だったお客さま
②省エネアドバイスの作成時点でmyTOKYOGASに会員登録がなかったお客さま

<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q10省エネランク、省エネアドバイス詳細の一部が表示されません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネランク、省エネアドバイス詳細の一部が表示されません。
①ガスのみ、電気のみの契約のお客さま
②分析対象月のガス・電気の使用量データが不十分だったお客さま

<東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。

Q11省エネアドバイスが更新されていません。これはなぜですか。
A次の場合は、省エネアドバイスが更新されず、最新のアドバイスが表示されない場合があります。
①分析対象月のエネルギー使用量データが不十分だったお客さま
②当社との契約を解除されたお客さま

 <東彩ガス・東日本ガス・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さま>
省エネアドバイスは電気についてはご利用いただけますが、ガスについてはご利用いただけません。
Q15あなたのグループの平均の使用量はどうやって算出しているの?
Aあなたのグループに所属するお客さまの電気、ガスの使用量から平均値を算出しています。
Q16省エネランクの「総合」はどうやって算出しているの?
Aお客さまのエネルギー使用量をもとに、下記の単位換算により算出しています。
「総合」の「MJ(メガジュール)」はエネルギー量をあらわす単位です。ガス1m3(立方メートル)を一律43.5MJ※、電気1kWh(キロワットアワー)を一律9.76MJとして計算しています。(※東京地区の低圧供給、15℃、2kPaとして計算しています。地区によるガス種別の違いは考慮されていません。)
Q17あなたのグループの平均の「総合(MJ)」が、「ガス(m3)」と「電気(kWh)」をMJに換算した場合の和にならないのはなぜですか。
A「総合」はガスと電気のセット割をご利用いただいているお客さまのみの平均使用量を表しているためです。
「ガス」、「電気」の平均使用量はそれぞれ単独でご契約いただいているお客さまの使用量も含まれるため、「ガス」と「電気」の和と、「総合」の値は一致しません。
Q20省エネアドバイス詳細画面のグラフにおいて、電気/ガス共に「使用量」はマウスカーソルを合わせると値が表示されますが、「使用料金」はなにも表示されません。
A「使用料金」は値が表示されません。
Q21時間別使用量はどうやって算出しているの?
Aスマートメータで取得した30分ごとの電気の使用量の値を利用し、対象月の「ある1時間」の電気使用量の平均値をそれぞれ算出したものです。
例えば、「2017年10月」の「1時」のグラフは、「2017年10月1日~31日」の「午後1時~午後2時」の電気使用量の平均値をグラフに示したものになります。
Q23ガス / 電気の省エネアドバイスはどうやって出しているの?
A東京ガス独自の手法により算出しています。
電気の省エネアドバイスについては、お客さまの「時間別使用量」の「用途」別の使用量の多さを考慮し、より効果のある省エネアドバイスを提供しています。
Q24あなたのグループの平均の使用料金はどうやって算出しているの?
Aガス、電気、それぞれ次のように算出しています。
■ガスの平均使用料金
「ガスの平均の使用量」に東京地区の一般契約料金単価をかけて算出しています。地区によるガス種別の違いは考慮されていません。
■電気の平均使用料金
「電気の平均の使用量」に東京ガスの電気契約「ずっとも1」の料金単価をかけて算出しています。
Q27「使いすぎ予報」とはなんですか?
A日々の電気使用量をモニタリングして、お客さまの省エネをサポートするサービスです。
お客さまの設定した1か月の目標電力使用量に対して、日々の電気使用量をモニタリングして次回請求の使用量を予測し、予測使用量が目標を超えそうな際にお客さまにお知らせすることで、お客さまの省エネをサポートします。
Q28「今月の使用量予測」とはなんですか?
Aお客さまが今のペースで電力を使用した際の、月間使用量の計算値です。
日々モニタリングされる電気使用量から、1日あたりの電気使用量を算出し、月末時点での使用量を予測します。
Q30「現在までの使用量」とはなんですか?
Aお客さまの今月分の電気使用量を、最新時点までで積算した値です。
ただし、何らかの理由により、使用量のデータに欠損がある場合は反映されていませんのであらかじめご了承ください。
画面トップへ戻る

その他カテゴリアイコンメール配信/その他

Q6どのようなメール配信サービスがありますか?
AmyTOKYOGASでは、以下の種類のメールを配信しています。
  • 「料金・ポイントのお知らせ」
    1. ・最新の料金データの更新情報やパッチョポイントの付与情報をお知らせいたします。
  • 「東京ガスからのお知らせ」
    1. ・東京ガスからのおトクなキャンペーン情報やmyTOKYOGAS会員さま限定の読者プレゼント情報などをお届けします。
  • 「東京ガスWebショップからのお知らせ」
    1. ・東京ガスWebショップから最新情報をお届けします。
  • 「東京ガスグループからのお知らせ」
    1. ・東京ガスグループから電気やガスなど暮らしに関する情報をお届けします。
  • 「使いすぎメール」
    1. ・日々の電気使用量をモニタリングして次回請求の使用量を予測し、予測使用量が目標を超えそうな際にお知らせします。
画面トップへ戻る
myTOKYOGAS以外のお問合せについて

東京ガスのガスや電気などのサービスについてはこちらをご確認ください。

遠隔サポートを希望される方
リモート操作アイコン

遠隔サポートを希望されるお客さまはこちら(事務局よりご案内します) ※遠隔サポートサービス「Optimal Remote」のページが開きます

遠隔サポートを希望される方

オペレーターに画面を共有し、お電話にてスムーズにサポートを受けることができます(事務局よりご案内します)。