1月のクイズ3回目
エントリーは2026年1月31日(土) 23:59をもって終了しました
Q. 給湯器を凍結から守るために効果的な方法は?
答え:蛇口を少し開けて水を流す
給湯器は水が動いていると凍結しにくくなるため、蛇口を少しだけ開けて、細い糸のように水が流れる状態(1分間に400ml程度)にしておくと 効果的です。
その際は給湯器のリモコンをオフにして温水ではなく水だけを流すことで、不要な光熱費を抑えられます。
給湯器によっては凍結予防ヒーターが搭載されているものもありますが、配管の凍結までは防げないため、外気温が大きく下がる日は「水を少し流す方法」を併用するとより安心です。
寒い季節は給湯器が凍結するとお湯が出なくなるだけでなく、配管が破損する恐れもあります。
冷え込みが予想される日は、早めの凍結対策を心がけましょう。
出典:東京ガス「給湯器の凍結防止方法!凍結する前にしっかり予防しよう」
注意事項
クイズ回答ポイントについて
- 1つの会員につき、各1回までのエントリーとなります。正解・不正解は問いません。
- ポイント付与時点でmyTOKYOGASの会員であることが必要です。
- ポイントは、エントリーの翌月中旬までに付与いたします。